« 13年J2第2節 アビスパ福岡vsモンテディオ山形戦 | トップページ | 13年J2第3節 アビスパ福岡vs京都サンガF.C.戦 »

2013年3月14日 (木)

自衛隊モデル・コレクション 創刊号 F-15J

ディアゴスティーニ 自衛隊モデル・コレクション

主要装備と歴史の全貌 創刊号

陸・海・空 自衛隊主要装備が隔週刊で発売されて行きます。

個人的には非常に興味深い・・・・。(笑)

ちなみに、

航空機、ヘリコプターは1/100

艦艇 1/900

車両 1/72

と、それぞれモデルサイズが統一されているとの事。

しかしながら、大型機は1/250。

まぁ、仕方ない事ではあるのでしょうが、その辺は残念。

P1150306

で、試しに早速買って来ました。

P1150308

創刊号は航空自衛隊 F-15J

モデルは最初に実戦配備された第202飛行隊の機体。

P1150314

台座等は無く、取り付け式の脚が付属。

あと今回のF-15はエアブレーキが可動します。

P1150313

P1150316

材質はダイキャストとプラスチック。

今回はシャープな部分が多いためかプラスチック部品が多い様です。

個人的な感想としては、マガジンの付録ではあるものの結構イイと思います。

創刊号は990円。

ずっとこの価格なら毎号行けるかもですが、当然ながら第2号以降は2490円。

軍艦コレクションも同時収集となって行くので、更に今後は厳しくなっていくなぁ・・・・。

まぁ、それぞれ選びながら買って行くしかない。

それに伴い、コンバット・タンク・コレクションからは撤退する事としました。

そちらもほぼ、自衛隊車両目当てだったし、まぁ、付録の製造メーカーは違うのかも知れませんが、同じサイズやし、何より今後発売される車両数も圧倒的だしなぁ。

と言う事で、当分は自衛隊モデル・コレクションと軍艦コレクションの2本立てで行くぜ(笑)

次号購入予定は第2号の10式戦車であるのですが、先行発売分ではあまり評判が良くない様です。

さて、どうする・・・・・?

多分、買うとは思うけど。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 コレクションブログへ

blogram投票ボタン

|

« 13年J2第2節 アビスパ福岡vsモンテディオ山形戦 | トップページ | 13年J2第3節 アビスパ福岡vs京都サンガF.C.戦 »

ミニチュア・ミリタリー系統」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502637/56954227

この記事へのトラックバック一覧です: 自衛隊モデル・コレクション 創刊号 F-15J:

« 13年J2第2節 アビスパ福岡vsモンテディオ山形戦 | トップページ | 13年J2第3節 アビスパ福岡vs京都サンガF.C.戦 »