« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の記事

2013年3月28日 (木)

自衛隊モデル・コレクション 第2号 10式戦車

ディアゴスティーニ 自衛隊モデル・コレクション

主要装備と歴史の全貌 第2号

今回は、

P1150339

陸上自衛隊 10式戦車

P1150345

モデルは試作1号車。

富士学校で試作運用の後、現在は陸上自衛隊の広報センターに展示中との事。

P1150349

P1150351

後部のカゴ状の部分がアレやけど、見た目はコンバット・タンク・コレクションの90式戦車よりイイ感じ。

反面、コンバット・タンク・コレクションではボディ部分がダイキャスト多用だったのとは違い、ほぼプラ成型。

そう考えると、このシリーズの価格、2490円はちと高い気もする。

まぁ、それでも個人的には今後、興味深いモデルも発売されて行くので、このまま買い続けて行くことになると思いますが・・・・。(笑)

それから、今回は車輪が1個だけ斜めに付いてました・・・・。

車輪部は泥除けの様なゴム状のカバーでかなりの部分が覆われていて分りにくいかも・・・・ですが、気をつければ回避出来るかも。

いつも書くことですが、くれぐれも個体差には気をつけましょう。

次回、購入は一応、第3号 陸上自衛隊 AH-64D の予定。

本来はスルーでもイイか・・・・等と思っておりましたが、後々コブラも出るみたいですので、それなら揃えておこうかと。(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 コレクションブログへ

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

13年J2第5節 アビスパ福岡vsコンサドーレ札幌戦

J2第5節 アビスパ福岡 0-1 コンサドーレ札幌 (レベスタ)勝ち点6 12位

Img_5913

3連敗・・・・。

札幌の方もコンディションが良くなさそうに見えたので、上手く行けば勝てたのでは無いかな?

その一方で、アビスパも最後まで攻めきれずに敗戦。

厳しくなって来たけど、今は監督を信じて我慢するしかない。

しかし、ゴール前ではしっかり勝負して欲しいものだ。

って事で、また次です。

Img_5910

昨日、レプリカ受領しました(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

世界の軍艦コレクション 第6号 戦艦 伊勢

世界の軍艦コレクション

いま甦る伝説の名艦 第6号

P1150320

戦艦長門以来の購入。

P1150322
戦艦伊勢 1944年

超弩級戦艦として誕生しながらも、その後の大改装で航空戦艦へと生まれ変わった船体。

しかしながら、航空機、飛行士不足により、本来の運用目的が果たされる事無く、輸送任務に就いた後は、呉で浮き砲台へ・・・・。

P1150324

伊勢は188.5mmで再現されております。

P1150326

これまで艦船モデルと言った類は作ったり、完成品を買ったりと言う事は無かったので、こうして手にしてみると、「へ~、こんな感じなのか・・・」等と改めて気付く部分も多い。

しかし、毎回の如く書くけど、個体差が大きい様だ。

第5号は買ってないので分りませんが、簡易包装になり、表紙開いて確認と言う事が出来なくなってしまった。

P1150334

あまり載せたくないけど、今回は艦橋を正面から見てみると、レントゲンで見た人の背骨か、ダルマ落としで何個か抜いた後みたいにズレてしまっている・・・・・。

電探も右斜めについてるしなぁ~。

あと、カタパルト周辺も難あり。

ちなみに、艦橋部はジワジワ触っていると少し治りました。(苦笑)

まぁ、量産品と言う事で目を瞑らないといけない部分はあると思いますが、せめて艦橋くらいは真っ直ぐ建ててくれョ。

次回の購入予定は、航空母艦加賀は決定、次号からの戦艦霧島、戦艦榛名、は考え中です。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 コレクションブログへ

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

13年J2第4節 徳島ヴォルティスvsアビスパ福岡戦

J2第4節 徳島ヴォルティス 2-1 アビスパ福岡 (鳴門大塚)勝ち点6 8位

連敗か~・・・・。

プラン通りの戦いが出来ていないためか?

きっと、主力級の怪我離脱等の穴が埋まっていないのだろう。

まぁ、しかしそれは現有戦力で乗り越えるしかないのだから、暫くは厳しい試合が続くのかも知れない。

早くもまた我慢の時が来たか・・・・。

って事で、また次です。

現地行かれた方々にはお疲れ様でした。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

13年J2第3節 アビスパ福岡vs京都サンガF.C.戦

J2第3節 アビスパ福岡 1-2 京都サンガF.C. (レベスタ)勝ち点6 3位

Img_5890

久しぶり悔しい敗戦。

ここ暫くアビスパ酷かったからなぁ・・・・・。

敗戦が悔しいとかホント、忘れていた感覚(苦笑)

しかし、退場者が出たのも痛かったけれど、同点に追い付かれた場面が個人的には一番勿体無かったと思う。

選手も体張ってたし、修正して行けばまだまだ伸びしろもありそうやし、今後に期待出来そうな予感。

なので、昨日は次に繋がる敗戦。

って事で、また次です。

怪我人が増えて来たのが心配やな・・・・。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

自衛隊モデル・コレクション 創刊号 F-15J

ディアゴスティーニ 自衛隊モデル・コレクション

主要装備と歴史の全貌 創刊号

陸・海・空 自衛隊主要装備が隔週刊で発売されて行きます。

個人的には非常に興味深い・・・・。(笑)

ちなみに、

航空機、ヘリコプターは1/100

艦艇 1/900

車両 1/72

と、それぞれモデルサイズが統一されているとの事。

しかしながら、大型機は1/250。

まぁ、仕方ない事ではあるのでしょうが、その辺は残念。

P1150306

で、試しに早速買って来ました。

P1150308

創刊号は航空自衛隊 F-15J

モデルは最初に実戦配備された第202飛行隊の機体。

P1150314

台座等は無く、取り付け式の脚が付属。

あと今回のF-15はエアブレーキが可動します。

P1150313

P1150316

材質はダイキャストとプラスチック。

今回はシャープな部分が多いためかプラスチック部品が多い様です。

個人的な感想としては、マガジンの付録ではあるものの結構イイと思います。

創刊号は990円。

ずっとこの価格なら毎号行けるかもですが、当然ながら第2号以降は2490円。

軍艦コレクションも同時収集となって行くので、更に今後は厳しくなっていくなぁ・・・・。

まぁ、それぞれ選びながら買って行くしかない。

それに伴い、コンバット・タンク・コレクションからは撤退する事としました。

そちらもほぼ、自衛隊車両目当てだったし、まぁ、付録の製造メーカーは違うのかも知れませんが、同じサイズやし、何より今後発売される車両数も圧倒的だしなぁ。

と言う事で、当分は自衛隊モデル・コレクションと軍艦コレクションの2本立てで行くぜ(笑)

次号購入予定は第2号の10式戦車であるのですが、先行発売分ではあまり評判が良くない様です。

さて、どうする・・・・・?

多分、買うとは思うけど。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 コレクションブログへ

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

13年J2第2節 アビスパ福岡vsモンテディオ山形戦

J2第2節 アビスパ福岡 2-1 モンテディオ山形 (レベスタ)勝ち点6 2位

Img_5864

ホーム開幕戦。

前日までの暖かさは何処へやら・・・・、寒い一日だった。

昨年は試合の方も寒かったけれど、今年は違う様だ。(笑)

試合の方は先制は許したものの、逆転。

その後、あわや失点と言う危険な場面も度々あったけど、何とかリードを皆で守り抜いた。

戦い方、内容云々とか、修正すべき点は多いと思うが、今後に期待の出来る試合だったと思う。

個人的にも久々に勝って嬉しい試合になったな(笑)

元気湧いてキタ――(゚∀゚)――!!

って事で、また次です。

今月はホームの試合が多い。

出来ればこのイイ流れで序盤、攻勢をかけて行ってもらいたいものですが、次節は京都戦。

昨シーズンも序盤、ヤラレタしなぁ~・・・・。

非常に厳しそうではあるけど、何とか乗り越えて欲しいものです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

13年J2第1節 東京ヴェルディvsアビスパ福岡戦

J2第1節 東京ヴェルディ 0-1 アビスパ福岡 (味スタ)勝ち点3

1111111111111111111111112

祝Jリーグ開幕。

と、言っても個人的には例年のようなワクワクした感はまだ無いのよねぇ・・・・。

今シーズンは実績ある監督が来て、キャンプとかではそれなりにイイ出来らしいし、期待感はある。

けど、昨年のダメージをまだ引きずっている状態。

ダメデスナ・・・・。

で、今日の試合。

殆どの時間、押し込まれた状態の中、よく勝てたものです。

長いリーグ戦の1試合ではあるけど、初戦勝つのと負けるのとでは大きく違うと思う。

なので、今日はどんな形でも勝ててヨカッタ、ヨカッタ。

って事で、また次です。

さて、次節はホーム開幕戦。

シーチケも来たし、ユニフォームも申し込んだし、一応その辺は抜け目なし。

後は気分を上げて応援して行くだけです。(苦笑)

1111111111111111111111111

最後に、現地行かれた方々にはお疲れ様でした。

どうか、お気をつけて。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »