« アビスパ、契約更新終了 | トップページ | FWガンダム スタンダート 6 #2 »

2010年1月17日 (日)

日本陸海軍機大百科 第8号 隼一型

アシェット社 日本陸海軍機大百科 第8号
今回は、一式戦闘機「隼」1型

タイミング的には既に第9号も発売されていますがつい先日、入手しました。

P1100896

第7号 九七式戦闘機は元々、購入の予定は無かったから良いけど、第5号 三式戦闘機一型「飛燕」、第6号 局地戦闘機「紫電」二一型 の2冊は結局、書店で見つけ出す事が出来ないままで、購入出来ておりません・・・・・。(つд⊂)エーン

特に「紫電」二一型を入手出来ないままと言うのが痛い・・・・。

ま、気を取り直して・・・。

P1100898
一式戦闘機「隼」一型[キ43-Ⅰ]

モデルは飛行第六十四戦隊長 加藤建夫少佐乗機

「加藤隼戦闘隊」の戦隊長としても有名な方です。
P1100903
胴体には日の丸も描かれておらず、非常にシンプルなカラーリング。

しかし、垂直尾翼の第六十四戦隊を示す矢印が印象的。
P1100911

P1100917
一旦は採用を見送られた機体も、最終的な総生産数は海軍の零戦に次ぐ第2位の生産量。

エンジンの割には軽量ボディのおかげもあり、加速性能、運動性能は優れていたものの、零戦同様、急降下時の機体剛性に難があったのだとか・・・・。

さて、次号第9号、10号の内容は爆撃機で興味はあるんですが、スケールがまたバラバラな物になっているので、残念ながら購入の予定はありません。

なので、次回購入予定は第11号以降になります。

なにぶん情弱なもので、第11号以降の予定は未だ解りませんが・・・・。(苦笑)

ま、いずれにしろ書店によっては入荷数も少なくなって来てる様に思いますので、今後は早めに購入して行きたい。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 コレクションブログへ

blogram投票ボタン

|

« アビスパ、契約更新終了 | トップページ | FWガンダム スタンダート 6 #2 »

ミニチュア・ミリタリー系統」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502637/47318817

この記事へのトラックバック一覧です: 日本陸海軍機大百科 第8号 隼一型:

« アビスパ、契約更新終了 | トップページ | FWガンダム スタンダート 6 #2 »