« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の記事

2009年10月27日 (火)

日本陸海軍機大百科 第3号 雷電二一型

アシェット 日本陸海軍機大百科 第3号。

P1100023

第2号 「疾風」は見送りました。

P1100027
第2号は 局地戦闘機「雷電」21型 [J2M3]

モデルは第三五二航空隊(長崎県大村基地)所属 青木義博中尉搭乗機

P1100029
海軍初の迎撃戦闘機

一式陸攻と同じ、大馬力の火星エンジン搭載により極度に太い胴体。
P1100038
電光マークが特徴的。
P1100030
振動問題や視界不良の改善等により開発が大幅に遅れたものの、本土防空戦が始まると紫電改と共に海軍航空機の主力となる。

今回のモデル、「雷電」は個体差もあるのかプロペラの納まりが少し悪いのが残念。

けど、概ね気に入ってます。

次回、購入予定は第5号 三式戦闘機一型甲「飛燕」の予定です。

本当ならば、第4号 九七式艦上攻撃機十二型 も欲しい所なんですが、1/100とスケールが違っているのがどうしてもな~・・・・・。

って事でスルー・・・かな。

これとはまた別の事になりますけど、こうしてブログやっていると訪問してくださる方がどの様な検索をされて来られたかによって、時にはそれまで知らなかった情報を得る事が出来て結構助かってる場合があります。

で、今日こんなものがある事に初めて気付かされました。

Akagi
ディアゴスティーニ 航空母艦赤城を作る

と、言ってもこれは先行発売(新潟版)であり全国発売はまだ行われていないらしい。

まぁ、全国発売になったとしても全100巻、約15万前後って・・・・・難しいな。\(^o^)/

人気ブログランキングへにほんブログ村 コレクションブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

J2第47節 東京ヴェルディvsアビスパ福岡

J2第47節 東京ヴェルディ 1-0 アビスパ福岡 (味スタ)勝ち点55 13位

試合は出先でケータイをチェックしたのみです。

今日勝つと順位アップのチャンスでもあっただけに・・・・・残念。

その上、次節は出停でボランチ不足は否めない。

まぁ、その辺は新しい可能性を見出す良い機会になるのかも知れませんが・・・・・。

また次です。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JFL後期13節 (追記しました)

JFL後期13節
JFL後期第13節 ニューウェーブ北九州vsSAGAWA SHIGAFC
の試合にやって来ました。

首位SHIGAとの直接対決。

しかし、今日の会場である本城、個人的にやって来たのはアビスパがここで試合を
行って以来です。

ニューウェーブも今日勝てばJ2昇格の現実も一気に近づく事になる
んだろうね〜。

ここから追記。(10/25)

P1090493
北九州先制も後半PK献上(判定は厳しい)で追いつかれそのままドロー。

先制後も前半終了まではチャンスも多かっただけに追加点を取れなかったのが響いたな~・・・。

後半に至ってはバテたかな・・・。
P1090472
3000人を越える観客はメインスタンドをいっぱいにしてました。
P1090485
SHIGAサポの皆さん。

上がりたいならウチに勝て・・・・の弾幕。

まさにその通り。
P1090478
バックスタンドはJ2昇格に向け、只今工事中。

どちらかと言うと守備的(失点多いが)?なアビスパの試合をいつも見ていると、攻撃に重点を置いている様に見える北九州の戦い方は楽しい。

しかし、後半に入ると流れがつかめない・・・と言うか、動きが鈍くなったように見えました。

1点を守りに行ったのならあれやけど、今日の様な天候で早期にバテてしまったと言うのであれば、幾らJ2と言えども持ち味を生かした戦いは厳しいのではないか・・・・と感じました・・・・。

また機会あれば今期、残り試合のどれかに行ってみたい。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

ペプシあずき

和風コーラ 新登場、ペプシ あずき。

コンビニに並んでたんで早速・・・・。(笑)

P1100014

あずきとペプシの雅な出会い・・・・なんだとか。

以前より発売されるのは知ってましたが、あずきの味ってどんなものになるのかが、楽しみな所でした。

実際、飲んでみるとナルホドあずきの風味だわ・・・・。

甘みも強く、炭酸入りおしるこ・・・とでも言った感じ。

まぁ、けど一本飲み終えるまでには飽きて来そう・・・・。

しかし、個人的には前回のシソよりは飲みやすく感じました。

2本目はもういいです。(苦笑)

変り種のペプシ、次はどんなの出してくるかな~・・・・。

まぁ、来年だろうけど・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

09年J2第46節 アビスパ福岡vsFC岐阜戦

J2第46節 アビスパ福岡 1-0 FC岐阜 (レベスタ)勝ち点55 13位

P1090422

岐阜の良さ・・・と言うか、持ち味の様なものが特に目立った試合だった気がします。

勝って帰る事は難しいと思っていたんですが・・・・。

P1090429

後半ロスタイム、最後の1プレーで岡本がゴール前のどさくさに紛れ、得点。

全体的に流れが悪かっただけに、複雑な勝ち方になったんじゃないでしょうか・・・・。(苦笑)

まぁ、そんな勝ち方もあるわな・・・・。

残り試合もいよいよ少なくなって来た事ですし、同じ様な戦いで予定をこなすだけでなく、何か来期に繋がる物を試して欲しい所です。

しかし、永井はもっと持ち味を生かせる使い方がある筈だと思う・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

ロッソバス チョロQ

ロアッソ・・・では無く、ロッソバス チョロQ。

先日のロアッソ熊本vsアビスパ福岡戦へ行った際(もちろんアビスパの応援です)、買って来ました。

P1090346
ロッソバス チョロQ

当日は、2009 ロアッソ熊本 オフィシャルガイドブックを購入するとオマケに貰えると言う事でしたが、単体でも販売可・・・と言う事でしたので一台購入。

P110000322

P1100005

P1100007

P1100010

発売からは既に2年以上が経っている上に、チーム名も変わったからちょっと今更感も否めないけど、ボチボチこう言ったチョロQも集めてるんでUPしました。

ちなみに価格は500円也。

多分、処分価格。

ロアッソバスは出ないのだろうか・・・・。

また行った先で、こう言ったチョロQ等があれば買って行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

J2第45節 ロアッソ熊本vsアビスパ福岡

J2第45節 ロアッソ熊本 0-1 アビスパ福岡 (熊本)勝ち点52 13位

P1090377

主力に多くのケガ人を抱えてしまったアビスパ。

そんな中で、勝利と勝ち点3を持って帰る事が出来てホッとしています。

しかし、全体的な流れは決して良いものではなく、試合終了後は勝った気もしなかったョ・・・。

今日は、惇のFKも良かったけど、やっぱユタカのFKも見たかったかな~・・・・。

ま、しかし多くの怪我人が出てしまい、今後のやり繰りは大変な物になるでしょうが、その中で何か見出す事が出来るかもしれない・・・・。

残り頑張って行きましょ。

帰りの菊水、大宰府辺りの渋滞きつかった~・・・・。

大宰府辺りの渋滞は鳥栖で降りて回避出来たから良かったけど。

駐車場も待ったのもあるけど、出るまでに1時間半近くかかったかな~・・・。

何やかんだで帰宅したら9時過ぎでした。

P1090329

ロアッソ君、大写し。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

京商 1/64 デンソー ダンロップ サード SC430 2008 #39

京商ビーズコレクション 1/64 デンソー ダンロップ サード SC430 #39

我が家のトヨタ陣営2台目です。

P1070591
DENSO DUNLOP SARD SC430 #39 2008
P1070592_2

P1070594
39号車は08シーズン最新車両で参戦。
P1070597

P1070599

P1070602
08シーズンはタイヤ開発等の遅れもあり低迷。

ドライバーズランキング21位、チームランキング16位に終る。

今シーズンも苦戦中の模様・・・・。

P1070593

P1070600

P1070606

個人的に赤、白ツートンのカラーリング、好きなんで画像多めにUPしてみました。(苦笑)

しかし、今シーズンよりその赤、白のカラーリングではなくなったのは残念・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

日産オリジナル セレナ×ガチャピン ミニカー

日産オリジナル セレナ×ガチャピン ミニカー

10/10~12日までの3日間、日産セレナ試乗すると試乗記念品として貰える物です。

一応、ミニカーと言う事ですが、実際はプルバックカーになります。

P1070680
SERENA×GACHAPIN MUKKU
P1070686
これが結構、よく出来てるんだわ(笑)
P1070687
ボンネットからルーフにかけ、ガチャピンが描かれている所が肝心。
P1070691
プルバックカーとしての機能としては、2段階加速エンジン(走行はさせていない)と言う事です。(笑)
P1070692

相方の車が定期点検の時期でもあったので、最終日の今日、ディーラーに行った際に貰って来ました。

そう言う理由でも無いと、なかなか貰う為のだけに行ったりする事が無いですし、また行ったとしても新車買わされそうになるのがちょっと・・・・なぁ。

けど、また行く理由が出来た時にはこんな企画がある時に合わせて・・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

京商 1/64 カルソニック インパル GT-R 2008 #12

京商ビーズコレクション 1/64 カルソニック インパル GT-R #12

我が家の日産陣営2台目になります。

P1070561
CALSONIC IMPUL GT-R #12 2008
P1070565

P1070570
実車は08シーズン2勝達成。
しかし、ドライバーズランキング、チームランキングは共に4位に終る。
P1070577_2

P1070578

P1070583

やはり、GT-Rレーシングコレクションでの物とは違い、ビーコレでは詳細な部分でよく表現されているのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

京商 1/64 ポルシェ 911GT1 1996 LM テストカー

京商ビーズコレクション 1/64 ポルシェ 911GT1 LM テストカー

既に発売、購入から1年程経っています。

P1070539
Porsche 911GT1 LM TestCar

実車は1996年ル・マン24時間レースに出場するに当たり、当時のマクラーレン・F1に対抗すべく911ベースに開発された車両。
P1070545

P1070547

P1070551

P1070554

P1070556

ベースの市販車である911の面影が残るボディワークとなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

J2第44節 アビスパ福岡vsカターレ富山戦

J2第44節 アビスパ福岡 1-1 カターレ富山 (レベスタ)勝ち点49 13位

P1090308

台風18号の影響も多少はあったものの、予定通り試合は開催される。

試合の方はと言えば、前節の頑張りは何処へ・・・・と言った感じでしょうか。

殆ど見るべき所の無い非常に残念な試合だったと思う。

守備寄りな戦い方とは言え、攻撃面はお粗末過ぎ・・・・・。

昨日は次節出場停止者を二人も出した訳ですが、さて・・・┐(´ー`)┌オイオイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

大阪遠征 2日目

大阪遠征2日目。

前日は試合終了後、そのまま宿泊先へ戻る。

翌日はUSJに行く事に・・・・・。

開園時間に合わせて行く予定で朝6時頃起こされるのだが、なかなか起きる事が出来ず結局、8時頃に宿泊先を出発・・・・・と言いたい所ではあるが、遅れついでにスタバで朝のコーヒーを・・・・(苦笑)

スタバもこんな近くにあるとすぐ行きたくなるわ~。

そんなこんなでまた小一時間スタバで過ごした後やっと行動開始。

まず、新大阪駅へ向かい荷物をロッカーに預け、その後JRでUSJへ・・・・・。

電車を乗り過ごし、乗換えを間違えると言う不手際を起こし、到着したのは結局、10時を回った頃・・・・だったと思う。(苦笑)

P1080892_2
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
P1080899
訪れるのは6年ぶりになります。

現在、ハロウィーンイベント開催中。

思っていた以上の人出に驚きました。

で、早速アトラクション。

まずはハリウッド・ドリーム・ザ・ライドから。

P1080910
一見、シンプルなコースに見えるんですが、見るのと乗るのとは大違い。

アップダウンで勝負・・・・って所でしょうか。

お尻浮きまくりで怖かったね~・・・・。

約40分程度で乗れました。

以降のアトラクションは体験した順に紹介。

P1090048
ウォーターワールド
前回来た際も見ました。
P1090002
殆どストーリーは忘れてました・・・・。(苦笑)
P1090043
結構大掛かりなショーで楽しい。

P1090061
ジョーズ・・・・サメ撮っただけ。
サメの前で記念写真撮るサービスやってたから遠目で・・・・。
P1090094
ピーターパンのネバーランド
ちょうど、始まる少し前に通りかかったので、そのまま見物。

夜の方が綺麗らしい。
P1090097
飛ぶピーターパン。
こうして見ると、現実世界が目に入るのが、ここUSJの残念な所だと思う。
P1090168
最後は二人で・・・・、見てる方が怖いわ。

P1090195
アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド

乗車まで約30分程度。

アトラクションとしてはかなり良く出来てましたが、個人的には正直、超苦手。
途中、酔いました・・・・吐き気さえ催す始末。

降りて直ぐは凄い量の冷や汗が出てた様な・・・・。

このあと、彩道で食事。
しばし休憩・・・・。

P1090215
食事後の一発目はジュラシック・パーク・ザ・ライド

30分程度で乗れました。
P1090210
上半身はかなり濡れました・・・・。

P1090236
この頃、既に夕方。

帰らなければならない時間も迫って来た。

P1090273

P1090280
セサミストリート 4-D ムービーマジック

前回来た時はシュレック 4-D アドベンチャーだった。

30分程度の待ち時間でした。

この日はこのアトラクションで予定終了。

帰宅の途へ・・・・。

楽しかったけど、どうしてもTDRと比べてしまう・・・・。

当分は大阪行きも無いかも知れないけど、また機会が出来る事を願う・・・・。

その為にはアビスパがJ1に昇格するのが先なのか、はたまたこの地域のクラブがJ2に降格してくるのが早いのか・・・・・。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

大阪遠征 1日目

長居競技場での43節、セレッソvsアビスパ戦に行きましたが、今日は1日目の大阪到着後から長居競技場に向かうまでの間、立ち寄った所を記事にします。

試合当日、午前11時頃に新大阪駅到着し、その後はまず今日の宿泊先へチェックインと荷物を預けに向かう。

この時はまだ試合までの間に何をするのか全く決めていない状態・・・・。

チェックイン等を済ませ、ホテルの中にあるスタバでお茶しながら今後の事を考える事、小一時間・・・・( -人-).。oO(・・・・・・)

個人的には大阪に来たのは6年ぶり。

しかも観光は殆どした事無い。

土地勘も無い上、夕方には長居に向かわないとならない為、基本は地下鉄御堂筋線沿線で行ける所で探すと修学旅行並みのベタなコースになりました・・・・。

まずは・・・・・。

P1080772
大阪城公園
中学校の修学旅行以来です。
P1080776
蛸石
P1080782
この日も修学旅行生や外国人旅行者が多く訪れていた。

で、ここの売店で、たこ焼きを食す・・・・。(画像なし)
P1080793
その後、天守閣へ
P1080794
展望台へまず向かう。

南側の画像。

この先に今日の目的地、長居競技場がある・・・・。
P1080797
金鯱と金虎
かつて埋め込まれていた物を復元された物なのだとか・・・・。

かつて来た筈なのに蛸石以外、ほとんど覚えてなかったョ。(苦笑)

しかし、大阪城公園は広い・・・・・。

次に向かった所は・・・・、

P1080798
道頓堀。
間違って心斎橋で地下鉄を下車してしまい、かなり現地まで歩く事に・・・・・。

グリコの看板、実物を見るのは今回が初めてです。

テレビ番組でよくここ見ますが、この日も何組かロケやってました。
P1080818
かなり多くの人達が訪れていて、凄い活気に溢れている。

食事をここで取る事にしてたんですが、正直お店が多すぎて何処が良いのか分からなくなる・・・・・。(汗)

そんな中、暫く歩くと・・・・、

P1080828
「本家大たこ」
P1080821_2
テレビで見た事もありましたし、かなり人が並んでたんで、買ってみる事に。
P1080830
本日、2食目のたこ焼き。

10個入り(500円)
タコ・・・・かなり大きい。
P1080810_2
もっと散策したかったんですが、ここに来るまでに結構、時間はまだ少し余裕はあるけど、体力使ってしまっていたのでボチボチ長居競技場へ向かう事に・・・・。

しかし・・・・、

地下鉄難波駅へ向かう途中に・・・・、

0910032
角ハイボール酒場を発見。

店名は角ハイボール酒場 ダイジェスト と言う事らしいです。

立ち飲みスタイル。

0910033
イスはありませんが、歩き疲れと人ごみで疲れたと言うのもあり、やっと落ち着ける場所に辿り着いた・・・・って感じでした。

メニューは多くありませんが、安価で利用しやすそう。

どて焼きがおすすめらしいです。

落ち着きすぎてここでまた小一時間・・・・。

景気付けも済んだ事やし、そろそろ現場へ・・・・・。

P1080831

2日目につづく・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月 4日 (日)

J2第43節 セレッソ大阪vsアビスパ福岡

J2第43節 セレッソ大阪 0-0 アビスパ福岡 (長居)勝ち点48 13位

P1080874

勝てる試合でもあったし反面、負けても可笑しくない試合でもあったと思います。

前半の戦いには目をつぶったとしても、アビスパ選手も後半は頑張りを見せていただけに、勝って帰りたかった。

P1080877

最後の部分の攻め手に欠いていたし、危険な場面が非常に多く、六反にはかなり助けられたな~・・・・。

まぁ、セレッソには当然アビスパからも勝ち点3の計算が済んでいたであろうから、その点ではある種、上位イジメ出来たのかも・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

オオサカ 長居

0910032

セレッソ大阪vsアビスパ福岡

長居競技場は個人的には初参戦になります。

まぁ、目標のあるセレッソとの対戦という事もあり、結果的には厳しいも のになると思いますが、最後まで応援して来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪行ってきます

091003

長居のセレッソvsアビスパの試合に行ってきます。

少なくとも一年は対戦も無さそうやし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

日本陸海軍機大百科 創刊号 零式艦上戦闘機二一型

アシェット の 日本陸海軍機大百科 を買って来ました。

P1070614

CMにやられた・・・・・。(苦笑)

P1120176
創刊号はゼロ戦21型

モデルは第一航空戦隊空母「赤城」戦闘機隊 進藤三郎大尉 搭乗機

P1120180
雰囲気もあって、よく出来ていると思います。

P1120182

P1120189
1/87スケールのダイキャストモデルです。

飛行機関係は殆ど手を出してはいないんですが(カテゴリーを拡げるとキリが無くなってしまうため)、デアゴスティーニの「週間 零戦」をつくる のCMを見た時から何故か、触発された様な感じです。

けど、こう言うのって創刊号だけは安価(これは790円)で、その後は高価になるんですよね~。

この大百科も第2号以降は1990円・・・・。

高価すぎる・・・・。

今後は欲しい機体だけを狙って行きたいと思います。

P1070618

ただ個人的に残念なのは艦攻、陸攻等の航空機はスケールダウンになってしまう事、その辺は欲しい所でもあるだけに、迷う。

隼とか紫電改、震電等は特に楽しみです。

次回購入予定は第3号の局地戦闘機 雷電21型です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

京商 1/64 イエローハット YMS モバHO! トミカZ 2007 #3

京商ビーズコレクション 1/64 イエローハット YMS モバHO! トミカ Z #3

検索画面のタイトルはもしかすると!の部分が?になっているかも知れません。

タイトル部分の!は何故かエラーになってしまう様なので、その辺はどうか、突っ込まないで下さいまし・・・・・。m(__)m

今日紹介の車両は、07モデルではあるものの、2シーズン遅れで今年発売になりました。

個人的には、トヨタ、ニッサン、ホンダの3陣営毎に3チームずつを納車する様にしているのですが、今シーズンよりザナヴィが参戦を辞めてしまったので、代わりの購入対象チームとして急遽購入。

もっとも、集め始めた昨年より普通に発売されていたとすれば当然、購入対象の3チーム内には入っていたのですが・・・・。

P1070536
YellowHat YMS モバHO! TOMICA Z #3 2007
P1070519

P1070521
07シーズンは第2戦までは06モデルで出場。

07モデルの投入は第3戦以降と言う事に・・・・。
P1070523

P1070524

P1070531
実車は07シーズン、ドライバーズランキング12位、チームランキング11位。

#3、#24と約2シーズンの発売遅れってやっぱ、実車の投入時期と関係あるのか?・・・・。

しかし、そこまで遅くならんやろ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »