« J2第47節 東京ヴェルディvsアビスパ福岡 | トップページ | 京商 1/64 TAKATA DOME NSX 2008 #18 »

2009年10月27日 (火)

日本陸海軍機大百科 第3号 雷電二一型

アシェット 日本陸海軍機大百科 第3号。

P1100023

第2号 「疾風」は見送りました。

P1100027
第2号は 局地戦闘機「雷電」21型 [J2M3]

モデルは第三五二航空隊(長崎県大村基地)所属 青木義博中尉搭乗機

P1100029
海軍初の迎撃戦闘機

一式陸攻と同じ、大馬力の火星エンジン搭載により極度に太い胴体。
P1100038
電光マークが特徴的。
P1100030
振動問題や視界不良の改善等により開発が大幅に遅れたものの、本土防空戦が始まると紫電改と共に海軍航空機の主力となる。

今回のモデル、「雷電」は個体差もあるのかプロペラの納まりが少し悪いのが残念。

けど、概ね気に入ってます。

次回、購入予定は第5号 三式戦闘機一型甲「飛燕」の予定です。

本当ならば、第4号 九七式艦上攻撃機十二型 も欲しい所なんですが、1/100とスケールが違っているのがどうしてもな~・・・・・。

って事でスルー・・・かな。

これとはまた別の事になりますけど、こうしてブログやっていると訪問してくださる方がどの様な検索をされて来られたかによって、時にはそれまで知らなかった情報を得る事が出来て結構助かってる場合があります。

で、今日こんなものがある事に初めて気付かされました。

Akagi
ディアゴスティーニ 航空母艦赤城を作る

と、言ってもこれは先行発売(新潟版)であり全国発売はまだ行われていないらしい。

まぁ、全国発売になったとしても全100巻、約15万前後って・・・・・難しいな。\(^o^)/

人気ブログランキングへにほんブログ村 コレクションブログへ

|

« J2第47節 東京ヴェルディvsアビスパ福岡 | トップページ | 京商 1/64 TAKATA DOME NSX 2008 #18 »

ミニチュア・ミリタリー系統」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502637/46598785

この記事へのトラックバック一覧です: 日本陸海軍機大百科 第3号 雷電二一型:

« J2第47節 東京ヴェルディvsアビスパ福岡 | トップページ | 京商 1/64 TAKATA DOME NSX 2008 #18 »