« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の記事

2009年9月28日 (月)

芦屋基地航空祭

昨日、航空自衛隊 芦屋基地航空祭へ行ってきました。

以前は築城基地やこの芦屋基地と航空祭はよく行ってたんですが、ここ数年は全く行く事が出来ていませんでした。

戦闘機の地上展示が無い芦屋基地では唯一、飛行展示が戦闘機を見るチャンス。

それに間に合う様に自宅を出る。

P1080422
到着した8時30分頃には既にかなり多くの見物客が来場してました。
P1080462
T-7初等練習機の航過飛行
一眼レフ等の撮影機材は持っていないので、手持ちのコンデジで撮ってみる。

それにしても、小さすぎる・・・・・。

が、しかしこれでやるしかない・・・・。

P1080511
F-4EJ(改)の模擬対地攻撃

最近の洗練され、高性能になった戦闘機もいいけど、個人的には今でもやっぱ、ファントムが一番・・・。(笑)

もう爆音がタマランわ~・・・・。

P1080501
画像は殆ど機影・・・って感じ。

しかも、速過ぎて撮れん・・・・・。

P1080561
F-2 の戦闘機動飛行

P1080547
F-2を見るのは今回が初めてでした。
もっと早く見に行きたかったんですが・・・・・。

しかし、非常に身軽そうな飛行だった。

あとは地上展示機等を・・・。

P1080406
軽装甲機動車
体験乗車が行われていました。

乗車したかったけれど、既に凄い列が出来てたんで断念。

P1080428
AH-1S コブラ

P1080452
UH-60J 救難ヘリ

P1080616
航空参考館には一式戦闘機「隼」の展示も。

P1080624
T-4 50周年記念塗装機

P1080634
C-1中型輸送機

P1080639
E-2C早期警戒機

P1080653
CH-47J輸送ヘリ

P1080650
C-130H輸送機

P1080668
カーゴスペースを見学する事が出来ました。
P1080755
人員輸送の為のシート

P1080676
T-4中等練習機

P1080690
10機が航過飛行に向かう

P1080661
ブルーインパルス

壮観・・・。

P1080738

事情もあり午前中に帰路へ付いた為、午後からの米軍F-16戦闘機曲技飛行、ブルーインパルスの飛行は見る事が出来ませんでした。

11月29日の築城基地航空祭も可能であれば今年は行ってみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

J2第42節 愛媛FCvsアビスパ福岡

J2第42節 愛媛FC 0-1 アビスパ福岡 (ニンスタ)勝ち点47 13位

終ってみると完封勝ちだった・・・・と言う様な感じでしょうか。

ジャンボは今日、得点はしたものの基本、疲弊しきっている・・・・少し休ませてあげないと。

来期に繋がる物を残しながら、今期も最終的に勝率5割で・・・・難しいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

ミニノート

先日、買って来ました。

P1070509
東芝 dynabook UX/23JBR

ミニノート・・・・前々から気にはなってたんですが、低価格とは言え中々、購入には踏み切れないでいました。

しかし、数日前ジャ○○ット○○○のテレビショッピングを見て、自分の中で購入スイッチが入りました。(笑)

しかし、そろそろ新モデルの投入時期でもあり、購入に少々ためらいはありました。

今後、OSがWindows7へと変更されて行くんでしょうけど、基本的な構成自体はもう暫く劇的に変化する事も無さそうな気もするし、まぁ買おうと思った時が買い時なのかも・・・と購入に踏み切りました。

P10705051
相方のノートPC(15.4インチモニター)で比較。
かなり小さなボディ。

取り回しが苦にならない上にネットやメール等は普通に出来るので、通常サイズのノートPCよりも便利だったりします。

宿泊の際、部屋毎にネット環境の整ったホテルも多いので、これで便利になるかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

09年J2第41節 アビスパ福岡vs徳島ヴォルティス戦

J2第41節 アビスパ福岡 0-0 徳島ヴォルティス (レベスタ)勝ち点44 13位

P1080374

試合開始から後半、永井が出場するまでの間、特に見るべきところの無いゲーム。

今更、言う事では無いですけど、ベンチの采配は何にこだわっているのか分かりません。

先発選手にしろ、交代選手にしろ何故?・・・・と感じさせられる。

しかし永井、今後も楽しみです。

大学卒業後はそのままアビスパに来て欲しい所ですが・・・・・。

アビスパもその為にはもっと体制を立て直して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

コカ・コーラ zero Jリーグクラブ デザイン缶 アビスパ仕様

近くのスーパーにて陳列棚の一番奥の方で、他チーム缶に埋もれている中、2本だけ発見。

で、そのまま2本ともゲット。

P1070488
コカ・コーラ zero Jリーグクラブ デザイン缶 「アビスパ福岡」缶

つい先日、こう言う商品がある事を知りました。

以降、意外と早く発見する事が出来てまぁ、良かった。

最も中身のコカ・コーラzeroって、個人的には甘味料のお陰なのか、飲んだ後に残る甘ったるい後味がどうも好きではなくて、普段あまり飲む事はありません・・・・・。

コーラはやっぱ、通常のモノに限る。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月20日 (日)

J2第40節 コンサドーレ札幌vsアビスパ福岡

J2第40節 コンサドーレ札幌 1-0 アビスパ福岡 (室蘭)勝ち点43 13位

3333334

GK六反のPKセーブ以外は、殆ど見るべき所の無かった試合だったと思う。

来期を睨んで若手を出場させる事も無く、勝ちにこだわった編成・・・とも言えない様な・・・。

今日のアビスパ、意図はあったとしても何も繋がって行かない。

見ていて何か歯痒くなる戦い方。

個々の範囲では頑張りを見せてた選手もいたと思いますが、全体的にはバラバラだった様に感じます。

今シーズンも残り10試合。

終了までに何か得る物があればいいんだけど・・・・。

また次です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

セナ財団公認 ワンダプルバックコレクション アイルトン・セナ

セナ財団公認 ワンダプルバックコレクション アイルトン・セナ

9月1日より発売の第1弾(全5種)、9月15日より発売の第2弾(全5種)と、かつてのアイルトン・セナ乗機の合計10車種が没後15周年を記念し、プルバックカーで表現された缶コーヒーオマケです。

第1弾発売日より自分が何件か行ったコンビにでは売られてなかったので、そのまま諦めていた状態だったんですが、ふと昨日立ち寄ったファミマで第1弾、2弾を発見。

その場で売られたいたのは8車種。

全種類コンプは不可能な状態であったので、その中から4車種を購入。

P1070446

以降、順を追って1台ずつ紹介。

1台目。

P1070477
1986 ロータス 98T・ルノー
月桂樹仕様になってます。

2台目

P1070454
1990 マクラーレン MP4/5B・ホンダ
この頃、セナ強すぎたんで個人的にはプロストの方を応援してたな~・・・・。( ´ー`)y-~~

3台目

P1070463
1993 マクラーレン MP4/8・フォード
非力なエンジンで孤軍奮闘してたのを思い出す・・・。

4台目

P1070480
1994 ウイリアムズ FW16・ルノー
セナ最後の乗機。

あの日のF1中継で事故を知った。

しかし、そのまま亡くなってしまうなんて事は考えたくは無かったんですけど・・・・・。

もう、亡くなって15年も経つんですね。

セナが亡くなって以降はそれまで毎試合のように見ていたF1中継も殆ど興味無い物になり、見なくなってしまいました。

まぁ、日本人参戦ドライバーや、ホンダ、トヨタ等の結果くらいは、今でも気になるところではありますが・・・・。

今回のプルバックカー、評判も結構良い様なんですが、モデル毎に雰囲気は感じられるんですが、個人的にはあまり・・・・。

( ̄~ ̄;) ウーン

元々あまり、フォーミュラーカーのデフォルメ車は好きでは無いのです。

セナの名前が付いて無かったら買う事は無かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

生茶パンダ先生ボトルセット

つい先日、コンビニに行くと置いてあったので買って来ました。

P1070440
生茶パンダ先生!in ボトル

単なるオマケか・・・と思いきや、レシート見ると価格は777円。

先生のぬいぐるみはタダじゃありませんでした。(笑)

まぁ、しかしこのパンダ先生、自宅に帰り調べて見ると、8月11日から発売されているとの事らしい・・・・。

丸々、ひと月遅れか~。

全く知らなかった。

情弱ぶり、炸裂です。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

09年J2第39節 アビスパ福岡vsベガルタ仙台戦

J2第39節 アビスパ福岡 2-0 ベガルタ仙台 (レベスタ)勝ち点43 13位

P1080357

16時の試合開始は日差しをもろに受けるレベスタのバックスタンドでいつも応援する身にとってはとても厳しい。

気が遠くなりそうだったョ・・・・。

試合の方はと言えば正直、アビスパはスタミナ温存してたのか、ただ単純にグダグダだったのかよく分からない展開。

全般的な主導権は仙台の方にあった様に感じています・・・・。

そんな中、黒部、ユースケのゴール2発で突き放し、多くの危険な場面を何とか凌ぎ完封勝利・・・・。

正直、見ていて何で勝ったか分からない・・・・ただ、得点数が多いだけ。(苦笑)

こんな試合もあるんですね~。

個人的には目標の無くなった現在、上位チームに勝つ事が一つの喜びとなっていて、どんな勝ち方でも嬉しい所なんですが、その反面この所、頑張りの見える戦いでは結構、その頑張りが結果に現れて来ない試合も多いだけに少し複雑な印象です。

まぁ、仙台もこの試合、勝ち点3なり1は見込んで福岡に乗り込んで来られたと思いますが、油断があったのかも知れない・・・・、結果的にお付き合いしてくれたような気がします。

しかし、そろそろアビスパも来期を睨みながらの戦いに転換して行くべきでは・・・・。

若い人にも目処を立てて行って欲しいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月11日 (金)

ファンタジーサッカー 第25節

初めて単独でファンタジーサッカーの記事を書いてます。

今節は難しい。

前節は研究室の平均はかろうじて越えたものの、順位自体は下がってしまった・・・。

後期より念願のトップリーグ昇格を果たしたんですが、僅か半期で降格と言う事だけは避けたい。

なので、今節は何とか持ち堪えたい・・・・。

とりあえず組んでは見たものの、もう少し様子見て組み替えます。

(あくまでも暫定)

GK 山本 海人  清水       3050万
DF 徳永 悠平  F東京       6730万
DF 岩下 敬輔  清水           4380万
DF ブルーノ クアドロス  F東京  3290万
DF 槙野 智章  広島               5280万
MF 遠藤 保仁  G大阪       1億1590万
MF 野沢 拓也  鹿島              5000万
MF 石川 直宏  F東京            6520万
MF 柏木 陽介  広島              4070万
FW ケネディ  名古屋               3840万
FW ヨンセン  清水                  4030万

編成晒すのは恥ずかしいけど、今はこんな感じ・・・・。

もう、ワカラン・・・・。( -人-).。oO(・・・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

20世紀少年〈最終章〉

映画 20世紀少年〈最終章〉ぼくらの旗 を観に行って来ました。

相変わらず原作のコミックは読んでいない状態です。

Photo

最終章、ストーリーは進んでいるものの、早い時間帯から既にまとめに入っていた様な感じ・・・・。

しかも、誰が ともだち でも可笑しくない様なストーリー展開。

まぁ、ストーリーの持って行き方は、さすがに無理やりさが漂う・・・・。

ともだちの正体が判明しようが何だろうが多分、モヤモヤが残るんじゃないかな~・・・・。

終ってからも色々考えたよ。

既に公開から10日前後は経ってしまっていて、映画版のともだちの正体は検索すれば、すぐ判る状態ですが、こちらではあえて伏せておく事にします。

最後の部分、原作の内容とはかなり違うものにはなってるとの事なんで、原作を既に読まれた方にはどう捉えられたんだろうね~・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

FWガンダム スタンダート 5 #2

FW GUNDAM STANDart:5

2日目。

以前の記事にも書いた通り、今回は GM スナイパー カスタム のみの購入でした。

個人的にはそれ以外のオーダーはパス・・・・と言う事で。

P1070425
RGM-79SC GM SNIPER CUSTOM
P1070428

P1070426

P1070435

P1070437
R4 ビームライフルから、ビームスプレーガン(パッケージに書いてある)に差し替えが可能。

珍しく今回は近くのコンビニで売られていたので簡単に購入出来ました。

比較的今回はモデルの出来自体も良かったように感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

J2第38節 サガン鳥栖vsアビスパ福岡

J2第38節 サガン鳥栖 3-1 アビスパ福岡 (ベアスタ)勝ち点40 13位

P1080323

敗戦の悔しさも当然ありますが、ここまで出来なくなってしまったアビスパにやっぱり歯痒さを覚えます。

色んな物を捨てて来たんだと改めて感じた試合でした。

確かに今日は途中まで良い戦いはしてた。

最後まで縦横無尽に走りきるのはそりゃ無理だとしても、最善はベンチの采配にしても、選手にしても尽くせよ。

今シーズンの九州ダービー、結局アビスパは鳥栖に1勝もする事無く終った。

鳥栖にもついに越されてしまったんだな・・・・。

悔しく残念ですが、また来年。

しかし、いい加減よく無い事は繰り返さない様にして欲しいね~・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

東区花火大会 (追記しました)


香椎浜で開催の東区花火大会にやって来ました。

駐車場も近くにあるし、意外とスペースもあるんで、この花火大会に行く事は、毎年恒例になってます。

しかし、アビスパ福岡の試合が重なると来れませんが.....。

昨年がそうでした。

今年は7700発の花火が上がります。

ここの所、付近のマンション等の建設ラッシュで、尺玉が上がらなくなったのは残念なとこです。

今日は意外と涼しいです。

ここから追記しました。(9/6)

夜は更に涼しくなり、過ごし易くなりました。

花火の画像をUPします。

P1080261mov_000355400

フィナーレの花火は毎年、感心させられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

J2第37節 ファジアーノ岡山vsアビスパ福岡

J2第37節 ファジアーノ岡山 2-2 アビスパ福岡 (岡山)勝ち点40 13位

P1080113

またも桃太郎退治ならず・・・・残念。

岡山戦初勝利は来期に持ち越しになってしまいました。

この試合もまた良いなり、悪いなりにお互いが付き合うような形の試合だった様に感じてます。

前節ではアビスパも頑張りを見せてただけに残念な試合だったと思う。

後半、失点後は明らかにガクッと来てたんで、このまま敗戦のまま終るのか・・・等と考えもしてたんですが、交代して入った黒部、城後がよく効いてましたな~。

城後の得点後は流れも良くなって来てたので、勝てた試合でもあったかもしれませんが、失点後の流れの悪さの事を考えるとアウェイやし、負けなかっただけ良かった・・・と思うべきなんだろうな~・・・・・・。

しかし六反の初出場を白星で祝える事が良かったんですけどね~。

まぁ、また次です。

って次はダービー。

勝たないとね。

岡山県陸上競技場 桃太郎スタジアム 個人的に初参戦でしたが環境も良く、良いスタジアムでした。

P1080048

P1080053

P1070418

P1080075

P1080091

来期も機会あれば行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

桃スタへ…


突然、参戦しました。

ファジアーノ岡山vsアビスパ福岡(桃太郎スタジアム)

スタジアム周辺はとても良い環境

駐車場は少ない....かな。

勝って帰りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

京商 1/64 イクリプス ADVAN SC430 2008 #25

京商ビーズコレクション 1/64 イクリプス ADVAN SC430 #25

我が家の2008シーズントヨタ陣営車両1台目です。

P1070378
ECLIPSE ADVAN SC430 #25 2008
P1070380

P1070382
25号車は基本06年モデルに毎年アップデートを重ねてきた車両・・・との事らしい。
ボディワーク自体は08仕様と大差無いのですが、排気管の取り回しが違う。

ビーコレではその位の違いは、スルーしての発売かと思いきや、とりあえず08仕様の排気管を微妙に潰しているようで、それを目立ちにくくさせている模様。
P1070389

P1070393

P1070400
実車は08シーズンドライバーズランキング15位、チームランキング14位。

残念ながら09シーズンより参戦を見合わせている。

歴史あるプライベーターチームなので個人的には非常に残念。

早期の復活に期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »