« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の記事

2009年7月27日 (月)

J2第30節、ロアッソ熊本vsアビスパ福岡

J2第30節 ロアッソ熊本 2-3 アビスパ福岡 (熊本)勝ち点33 13位

P1030981_2

昨日は帰宅後、直ぐに眠くなってしまい、更新しないまま寝てしまいました・・・・。

ですので、更新のタイミングも少し遅くなってしまった感もあるので、簡単に。(笑)

後半、3得点後から、試合終了までの2失点はスッキリとしないけれど、岡本、ジャンボ・・・?はもちろん、何よりユタカが決めてくれたのは良かった・・・。

アビスパには、問題はまだまだあると思うけど、昨日の後半に入ってからの戦い方・・・と言うか、意識やキモチをこれからも見せて行って欲しい。

また次です。

P1030959
ここ数日の大雨は試合当日、朝になってもまだ降り続いていて、交通機関も麻痺してしまっていた。

熊本行きを予定してて、来れなかった方も多いのでは無いでしょうか・・・・。

個人的には、出発を予定してた時間を早めにしたので、大雨の中ではあったんですが、渋滞等に巻き込まれる事無く現地に到着する事が出来た。

P1030970

P1030975
熊本県民総合運動公園陸上競技場(KKWING)は個人的に今回初めて訪れましたが、トラックがありピッチから遠くは感じますが、観客席は角度が適度に付いてて見やすくて良い所でした。

10月もまた行きまっせ~・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

09年J2第29節 アビスパ福岡vs徳島ヴォルティス戦

J2第29節 アビスパ福岡 1-1 徳島ヴォルティス (レベスタ)勝ち点30 14位

P1030947

内容的には見るべき所が無い試合になってしまいました。

ミスが多い・・・って言うか、走れてない・・・って言うか、責め切れずイライラさせられる展開。

まぁ、先制され土壇場で同点に追い付き、何とか負けずに済んだだけ良かったと思うべきか・・・・・。

追い付いて後は勢いも出てきた様だけど、遅すぎたな~・・・・。

もっぱら今日会った多くの方は、既に次節の熊本戦の方に心は飛んでいた様でした。

そう言う自分も同じ様な感じだった訳ですが・・・・。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

皆既日食

皆既日食、これだけテレビ等で騒がれてると見とかないとダメなんかな~・・・と思ってしまう。

やっぱ、次に見れるのってかなり後の様だし・・・・。

しかし、数日前からの天気予報じゃ当日の天気は良く無さそうだったんで、日食グラスなる物は購入などして無い・・・・・雨降るとガッカリするしね。(苦笑)

当然カメラ等のフィルターなんて物も持ち合わせていません。

そんなテキトーな感じで、この辺の最大に欠けるであろう時間帯を待ってました・・・・。

で、撮った写真がこれ・・・・。

P1070090
当方で撮れた画像で最大欠けた様に見えたのはこれ。

やっぱ、何らかの用意はしとかないと、ダメやね・・・。

P1070102_3
紙などに小さな穴を開けて、日に当てるとその影の中に太陽の形が見えるって事で、急遽、作って見ました。

画像では解りにくいかも・・・・ですが、同じ向きに太陽の欠けを確認する事が出来ました。

日食中はやっぱ暗くなり、涼しくなるんですね~、しかもそれまでせわしなく鳴いていたセミの鳴き声はやんでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月21日 (火)

1/64 サーキットの狼 ミニカーコレクション

サークルKサンクス限定 京商ミニカーコレクション第37弾の発売だそうです。

Photo_2
1/64 サーキットの狼 ミニカーコレクション (8種類)

8月18日発売。

サーキットの狼・・・・いや~、懐かしいね。

一般道路をとても走る事が出来ない様な車両に当時から違和感を覚えつつも、まぁ、何でもありか~・・・・・等と思いながら毎週楽しみに読んでました。

そんな記憶も薄れつつある今日この頃、1/64 ミニカーコレクションで復活するんですな~・・・・。

オーダー的に、ロータスヨーロッパ以外は、あ~、そう言えばあったあった・・・・って言う感じ。

もっと先に出すべき主要な車両もあったんじゃないかな~・・・と思いますが・・・・。

あくまでも個人的な想像ではあるんですが、今回は全8種類と車種は少ない上、登場した車両も他にかなりあったと思うんで今後、第2弾とか3弾とかの発売もあるんじゃないか・・・とも感じます。

まぁ、あくまでも想像であり、しかも現存の金型がある範囲でだとは思いますが・・・。

発売の情報を知った時点でとても興味深く、購入も考えていたんですが正直、迷っています。

最も、イレギュラーが出て別の方で予算をそっちに回してしまったからな~。(苦笑)

この辺(自宅周辺)にも「サークルK」「サンクス」が出来ると嬉しいんだけどね。

とりあえず摘んでおくと言う事さえ出来やしない・・・・。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

J2第28節、湘南ベルマーレvsアビスパ福岡

J2第28節 湘南ベルマーレ 2-3 アビスパ福岡 (平塚)勝ち点29 15位

後半14分までに2失点、その後もいつもと変わらぬ流れだった筈なのだが・・・・。

今日は違っていた様です。

後半39分 岡本
後半44分 大久保
後半44分 大久保

記録上5分間で3得点

いや~、対戦相手が短時間に立て続けに得点は、この頃よくある事ではあるんですが、アビスパ自体では、こう言うのず~~~~っと無い事やし、今の状態で先制されるだけでアビスパは勝つ事すら難しい・・・・。

しかしそんな中、今日は上位湘南に逆転勝ち。

今日の様な展開だと、終盤の逆転勝ちってたまらんわな~。

ま、それまでにgdgdの戦いと2失点と言うプロセスも含まれていて、試合内容では完全に負けている・・・・なので、複雑ではあるんだけど・・・・・。

まさにそんな中、勝てたのはキセキ・・・・。

何も先が見えた訳じゃないし、何も変わった訳では無いけど、今日の勝ちは嬉しいね~。

少しは上がって行けるキッカケはまだ、あっちこっちに転がっているのかもしれない・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

国宝 阿修羅展

国立 九州国立博物館で開催中の 興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展 へ行ってきました。

Omote_2

阿修羅像が九州に上陸するのは初めてだと言う事らしいです。

その人気の阿修羅像をはじめ、八部衆像と十大弟子像等が一同に奈良、興福寺境内の外で展示されるのは今世紀最後とも言われているそうです。

しかも、展示される像にはガラスケース無しの露出展示。

特に阿修羅像は360°からの全容を見る事が可能。

露出展示とは言え当然、触れたりする事は出来ませんが、過去の歴史、文化に一気に近づけるような雰囲気がする。

そう言った事を含め、既にかなりの人出がある様なので、夏休み前の平日、しかも開館時間に合わせて行く事に・・・・。

当日は予定通り開館前に到着も既に入場まで10分待ち。

Naka_2

しかし、待ちはあったもののまだまだ阿修羅像自体は全景をしっかり見る事が出来、その点では早めに行った事は良かったのだと思う。

60

帰路に着く頃はまだ昼頃でしたが、入場までの待ち時間が60分になっていました・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

二重の虹

今日の夕方、自宅の窓から見えた虹の画像上げてみます。

P1070006
二重の虹。

個人的にはあまり目にする機会が無かった光景でしたので・・・・。

天変地異でも起きるんじゃないか・・・・?(笑)

まぁ、そんな事ないやろうけど。

で、ちょっと調べてみる・・・・。

ハッキリ見える方が主虹と言う事らしい。

外側は副虹。

水滴に二度反射するとこうなるらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京商 1/64 レイブリック NSX 2008 #100

京商ビーズコレクション 1/64 レイブリック NSX #100

ビーコレも2008シーズンの車両が徐々に発売されて来ました。

P1060955
レイブリックNSX #100 2008
P1060956

P1060957
前年度より更にカラーリングはクローム メッキの部分が増えましたな~・・・。
けれど、光沢があまり良くない。
スケール的にしょうがないのかもしれないけど・・・・。
まぁ、クローム メッキ部分をシルバーとかブルー系で表現されるより良いけど。
P1060962

P1060964

P1060966
08仕様は基本07仕様を風習された車両らしいので、ボディはそのままでカラーリングだけ08仕様に変えて発売してるんじゃないの~?・・・・と個人的には勘ぐっていたんですが、実際は大間違い。

しっかり08年仕様のボディが表現されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

みやじま丸チョロQ

JR宮島航路 みやじま丸 チョロQ の紹介。

6月に広島・宮島を訪れた際、JR宮島航路を利用したと言う事もあり、購入してきました。

以来、ちょっと忘れてしまってました。(苦笑)

P1060986
結構以前より発売されていた様なんですが、個人的には現地の店頭でポスター見るまでこの様なチョロQの存在を知りませんでした・・・・。
P1060989

P1060990

P1060991

P1060992

P1030692
みやじま丸とは違いますが、JR宮島航路のみせん丸。
みせん丸はみやじま丸と同型船ではありませんので、画像はあくまでイメージ・・・と言う事で。(笑)

宮島に訪れた当日はこの宮島丸は運行されておらず、乗船は叶いませんでした。

まぁ、チョロQなんで細々な部分でのリアルさは望めませんけど、雰囲気はいいと思う。

ご当地モノのチョロQ、これからも機会があったら購入して行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

09年J2第27節 アビスパ福岡vs栃木SC戦

J2第27節 アビスパ福岡 1-0 栃木SC (レベスタ)勝ち点26 15位

P1030934_2

試合的にはアビスパ、栃木と双方ほぼ、現在の順位が物語っているかの様な戦い。

そんな中、今日はイケると思ったのか、アビスパの選手達も久々に最後まで諦めなかった様に見えた。

P1030938

まぁ、今日も相手に助けられ、完勝とはいかなかったけれど、久しぶりの勝利と勝ち点3は喜びたい。

今日の勝利が何らかの形で次からの試合に繋がって行ってくれると良いのですが・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

京商 1/64 フェアレディ 240ZG 第48回 静岡ホビーショー 2009

京商ビーズコレクション 1/64 第48回 静岡ホビーショー 2009限定ミニカー フェアレディ240ZG

先日届いた予約商品と同梱されて来ました。

P1060980
48th Shizuoka Hobby Show 2009
NISSAN FAIRLADY 240ZG
クロームレッド
P1060983

P1060984
今回、ホビーショー限定の非売品モデル、初ゲットになります。

モデル自体の造りも良く、今回ゲット出来た事は嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

J2第26節、水戸ホーリーホックvsアビスパ福岡

J2第26節 水戸ホーリーホック 5-0 アビスパ福岡 (笠松)勝ち点23 15位

ただし、失点45に得失点-25は単独1位。

今更、驚いたりする事なんか無いですが、酷すぎ・・・・・。

ただ、呆れるばかりではあるんですが、さすがにいい加減、クラブの中の人は何らかの責任を取る時が来たのでは無いかと思う。

何だかんだ言ってもプロスポーツの世界やからね~。

まぁ、クラブの人それでも誰も知らん顔なんだろうけどさ・・・・。

フロントは現状に目をつぶったまま知らん顔。
現場首脳の指導不足は明らか。
選手はもうやる気なし・・・・。

今更順位がどうこう言う様な事でも無いけど、クラブ自体の在り方ってこのままで良いのか?

これまで先送りされて来た事をいよいよ清算する時が来たのではないでしょうか・・・・。

今日は勝ち負け以前に、クラブがここまで落ちぶれてしまった事に今日は改めて怒りと歯痒さを覚えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

京商 1/64 ザナヴィ ニスモZ 2007+スーパーGT GT-R ニスモフェスティバル2007 2台セット

京商ビーズコレクション 1/64 NISMO FESTIVAL at FUJI SPEEDWAY 2007
NISMO GT-R & Xanavi NISMO Z

予約開始の頃から発売まで1年以上もの時間がかかっていて正直、今更な感もあるのですが、当時はまだ1/64サイズにSUPER GT車両でのGT-Rは、発売されていなかったので、予約してしまっていたのですが、それがやっと先日、届きました。

キャンセル出来なかったからな~・・・・。

ミニカーの発売予定は遅れるのがある種、当たり前な部分があるのは十分承知はしているものの、せめて次のシーズン中には発売して欲しいもんだ・・・・。

2007年シーズンの車両が、2009年シーズンも既に中盤に差し掛かる時期に発売とは遅すぎ・・・・。

しつこくなってしまいました・・・・。

P1060953
ザナヴィ ニスモZ 2007+ニッサン GT-R ニスモフェスティバル 2007
Zの方は以前、紹介した物と変わりない。
GT-Rに関しては以前発売された、サークルKサンクス限定 「GT-Rレーシングカーコレクション」の物とは仕様違いもあるんだろうけど別物の様で造形も違うし、更に精巧に作られていると思う。

その上、色剥げ等も無い様だし・・・・。

P1060952

サークルKサンクス限定 「GT-Rレーシングカーコレクション」の車両もそれなりに造形等も気に入ってはいましたが、今回のビーコレ車両と比較すると同じ量産品ではあるものの、造形と言い、塗装と言い、コストの違いで造りは結構変わってくるのか~・・・と感じさせられる。

まぁ、そんなビーコレも個体差や不良品はあるんですが・・・・。

今回は大丈夫でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

J2第25節、サガン鳥栖vsアビスパ福岡

J2第25節 サガン鳥栖 3-1 アビスパ福岡 (ベアスタ)勝ち点23 15位

P1030924

九州ダービー第2ラウンド

アビスパの状態は決して良くない。

けれど、サガン鳥栖との九州ダービーだけは最後まで勝ちにこだわる意識と意地を見せて欲しかったのだが・・・・。

非常に残念ですが、今の順位通りのサッカーをされたと言わざる得ないのかもしれない・・・。

差をつけられてしまった様です。

監督の交代も、候補が首を縦に振らず、当分は無いらしいし、現状でチームがどう好転されて行くかなんて解らんけど、試合終了後は周りの知り合いの方々と底の底まで付き合っていく事を再確認し、重い足取りで帰路につきました・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »