« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の記事

2008年2月26日 (火)

消防車両コレクション

ローソン 消防車両コレクション、全6種類のうちの3車種を納車しました。

消防車両は、救急車を除いてはこれまで何も買い揃えた事が無かったのもあって、今回の消防車両コレクションもスルー気味だったんですが、つい数日前にまだ全てが残っているローソンがあると言う事と、その車両も良く出来てる・・・・との情報を得たので、早速買いに行ってみた。

全6種類のオーダーは分かっていたので、とりあえずの購入目標は、救急車、ポンプ車、とレスキュー(救助車)の3台。後は現場で考える・・・・・みたいな感じです。

実際、行ってみると全6種類はまだ残っていました。
まず、目標の3種を手にとり、残りの3種を見てみる・・・・・。

はしご車も良く出来てるけど、あまりにもスケールが他に比べると小さすぎだったので諦め、指揮支援車はスルー、特殊災害対策車は迷ったけど、買いませんでした・・・ちょっと後悔。w

情報提供者の方、今度立ち寄った際、残ってたら買って来て下さい・・・・。m(__)m

それぞれの車両の説明はあまり出来ないので、画像の乱貼りをさせていただきます。bleah

P1060591
救助車、サイズは1/110。
P1060592

P1060593

P1060594
リアビュー
P1060595

P1060596

P1060569
救急車、実車は後輪もステアする様です。サイズは1/107
P1060570_2

P1060571_2

P1060572
リアビュー。
P1060573

P1060574
ラインのはみ出し等はご愛嬌・・・。
P1060585
ポンプ車、サイズは1/111。
P1060586

P1060587

P1060588
リアビュー。
P1060589

P1060590
火事場の熱でやられたのか、右後輪のタイヤが少し垂れかかってました。

イスズ、日野と車両メーカーで作り分けられてるのがイイ感じです。
ひと目見ただけで、何処のメーカーの車両か分かるのは嬉しい事でした。結構こう言うオマケな感じな物って車両は大雑把に作られてるイメージが自分の中ではあるので・・。

って言うか、中途半端に作られている物だったら買って無いんですがね・・・。

缶コーヒー2本分に付いてるおまけは侮れないね~・・・。

次は警察車両か~、欲しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

長崎ランタンフェスティバルと長崎観光 #2

2008長崎ランタンフェスティバルの見物を終えた2日目は、予定自体は殆ど決めて無かったんですが、中華料理には行くつもりにはしていた。

翌朝は宿のプランのおかげで、12時近くまで部屋で過ごす・・・・・。

で、部屋を出る間際に、これからの行き先を変更する。
これまでも長崎市内の観光は何度か来ていたのもあり、今回は市内はもう出よう・・と言う事で、中華も諦め、最初の目的地を長崎バイオパークに決める。

で、一時間弱で到着。
当日は、風が強い上に雪も舞っていて凄く寒い日でした。
P1010088

P1010091
早速、入口ではラマのお出迎え。
P1000898 
順路では更にラマの家族が・・・・・。
P1000899
寒さの中、フラワードーム及びアマゾン館は暖かい・・・・と言うより熱帯でした。
P1000900

P1000917
イグアナ・・・。w

P1000929
クロキツネザル
動物達には餌を直接あげたり出来るようになっていて、あちらこちらにガチャガチャが設置されています。
そのガチャを回す音に反応して動物たちが寄って来ます。

しかし、クロキツネザル達は繋がれている訳でもなく、集団でやって来たので、襲われるんじゃないか・・・・と思ってしまいました。
P1000930
ワオキツネザル。
彼らはおとなしかった様です。
P1000934
ビーバー
P1000939
あんまり珍しく無いけど、フラミンゴ。
P1000945
プレーリードッグ。
つい、ここで結構な時間を費やしてしまいました。
P1000965
カピバラ。
写真撮影中のカピバラ達。
撮影の間も、じっとしてました・・・・エライネ。
P1000975
シロフクロウ。
最初は、寝てたようです。
決して起こした訳では無いけど、目を開けてくれました。
けど、普通の半分位か・・・・。
P1000979
シロサイ・・・・。
P1000985
ミーアキャット。
P1000986
アライグマ。
寒かったのだろう、固まってる奴らもいた。
P1000992
かと思えば、餌をあげるとやって来る者達もいる・・・・。
P1010004
レッサーパンダ。
動きは比較的ゆっくりだが、じっとはしていない・・・・マグロか。w
P1010032
当然、キリン。
P1010041
ダチョウ。
全体を写すのも良いけど、こんなのもアリ・・・かと。
P1010049
ワラビー。
毛は思ってたより柔らかかったです。
P1010054
リスザル。
彼らにやる餌として干しブドウがガチャに入って売られています。
けれど、そのブドウの中にはちょっと堅くなってる物があるんだけど、そう言うのは与えても嫌いらしく、捨ててしまいます・・・・・選びやがって~。( ̄s ̄; チェッ

彼らは人懐っこいので、肩や腕に乗ったり、時として頭の上に乗ったりもします。
肩に乗った写真もあるけれど、本人出演は出来ません。w
P1010078
カバ。
やっぱりデカかった・・・。

売ってた餌もデカかった。

トラやライオン・・・等の派手な感じの動物はいないけれど、とても楽しめる所です。
特に行った日は平日と言う事もあったのか、比較的ゆっくりと周る事が出来ました。

結構長い時間ここで過ごした事で、夕方近くになってしまう。

遅くなって来たので、もう一日何処かで宿泊をする事を考えながら、とりあえず佐世保へ向かう。

佐世保へ向かう途中は、現地の方には特に珍しくも無いと思うけど、
P1000005
ハウステンボスや、
P1010097
テレビ、ラジオ等でお馴染みの、ジャパネットたかた の本社付近を通る。

佐世保に着いた頃には日も暮れかかっていたので、佐世保見物は明日にして、宿泊を決めるものの、肝心の都合の良い宿が見つけきれず、残念だったけど観光は中止、一路帰宅へ・・・。

こう言う旅もちょいちょい行けると良いんだけど、Jリーグのシーズンが 始まると、アビスパ福岡の試合日程に休日をあわせる事が多いので、旅はまたシーズン終わってからになってしまうのです・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

長崎ランタンフェスティバルと長崎観光 #1

2008、長崎ランタンフェスティバル の見物を中心に1泊2日で長崎へ行ってみた。
数年前に一度、見物に行ってたので、今回で2度目になります。

このお祭りは、元々は長崎に在住の華僑の方々が中国の旧正月を祝うための行事で、新中華街を中心に行われていたのですが、その後、長崎全体でのお祭りとして大きくしたものらしいです。

現地に着いての行動予定としては、ランタンが更に綺麗になって来る夕方から会場周辺を見物すると言う事、ちゃんぽん及び中華料理を食べる事、後はまだ行ってない出島へ行く事・・・・・でした。

1日目

P1020931
車で長崎へ。
P1000011
で、予約していたJR長崎駅近くの宿に車を置き、それ以降、市内の移動は全て電車で行う。
P1000008
市内を走る電車は、観光にはとても便利だし、分かり易いと思う。
Photo
まず、最初に向かったのは 出島 。
P1000732
申し込めばガイドさんの説明付きで出島を見る事が出来る様です。
復元された建物群ではあるけど、一瞬のタイムスリップの場でもあります。

P1000757
ミニ出島。

出島の見物が終わり、次の行き先に迷ったのだが、夕方まではまだ時間もあるので、次は平和公園方面へ・・・・・。
P1000766
平和公園の付近で電車を降り、最初に行ったのは 原爆落下中心地公園。
広島に次ぐ日本のグラウンド・ゼロ。
P1000764
昭和20年8月9日、11時02分 上空500mで炸裂した光は多くの人生を変えてしまった。
P1000765
移築された旧浦上天主堂の遺壁。
形容出来ない程の重い気持ちになります。
P1000769
次は、平和公園へ・・・・・・。
P1000776_2

P1000777
同じ過ちは繰り返して欲しくは無いのだが・・・・・。

この近くには原爆資料館もあるのですが、以前行った時、非常に辛かったので、今回は行きませんでした。

この頃には夕方も近くなって来たので、ランフェス会場へボチボチ向かう事にする。
P1000781
新中華街。
P1020952
既に多くの人々が・・・・。
P1000787
湊公園会場。
P1000788
会場内は、自由に動けない程 多かったです。
P1000790
会場内にある祭壇。
P1000800
龍踊り。

湊公園会場から、唐人屋敷会場へ・・・・。
P1000823
ロウソク祈願四堂巡り(有料)に参加した。
ロウソクと一緒に頂く紙に、巡った所の印を押します。
終了すると景品が貰えます。

P1000813
1番目、土神堂。
P1000818
2番目、天后堂
P1000828
3番目、観音堂
P1000829
4番目、福建会館天后堂

今年貰えた景品は、3等 千里眼賞でした。
P1030007
内容は、中華菓子の詰め合わせでした。

この後、中央講演会場へ・・・・。
P1000868
到着すると、既に中国雑技が行われてました。

雑技に続き、龍踊りを再び近くから見た後、今日の予定は終了。
P1000887
宿へ戻る・・・・・・。

昼間は暗い気持ちにもなってしまったのだが、長崎ランタンフェスティバルはやっぱり綺麗だった。
人の多さには参ったけれど、以前に来た時よりも盛り上がってた感じもしました。

2日目はまた次の機会に・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

京商 1/64 カルソニックミニカーコレクション #6

京商カルソニックミニカーコレクション もシリーズ全10台のうち、何だかんだで6台を納車してしまいました。coldsweats01
前回、5日目のR32とセットでの導入したのはこれ。
P1060671
フェアレディ Z 2006。
P1060696
GT500のZのうち、自分の中の節目になると思う車輌はこの2006仕様よりも、Z参戦初年度の2004仕様と、08年度より新型GT-Rでの参戦が決まり、Z最終年になった2007仕様だと思っている。
P1060673
けど、R32とのセットで売られていたので、まぁ、あるに越した事はない。
ちなみに、2007仕様Zはビーズコレクションで揃えようと思います。
このZも実際、手にとって見るとイイ感じに出来てました。scissors
P1060674
リアビュー
P1060677

P1060679
カルソニック・ミニカーコレクション、今回納車した6台の殆どは自分としても十分納得行く物だったので、今後もこのシリーズでのレース車輌(クローズドボディ)の発売に期待して行きたい。

けど、まとめてだと値が張っちゃうんですよね~・・・・・・。
次に備えとかないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

宇宙戦艦ヤマト 椅子カバー

 先日、こんなものを見かけたので、早速、探して入庫しました。

P1000574

宇宙戦艦ヤマトの椅子カバー。

P1000572
リバーシブルになっていて、裏返せばブラックタイガー隊 仕様にもなります。
それで、どんな感じになるのかと言えば・・・・・・。
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
         
P1000002use
こんな感じです。w


ご覧の通り、パチンコ店で発見しました。

なので、最近パチンコ店に行かれた方には見かけた事もあるかも・・・・な、アイテムだと思います。

買ったのは良いけど、実際は我が家には椅子は無いのです・・・・。

ただ、単純に宇宙戦艦ヤマト・・・が好きだったからね、ちょっと欲しくなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

京商 1/64 カルソニックミニカーコレクション #5

京商カルソニック・ミニカーコレクション 先日まで自分の納車した物を紹介してたんですが、紹介した以外にもあと、(BNR32) GT-R も欲しかったんだけど、出来の部分であまり評判が良くなかった様なので、買い控えて ビーズコレクション の方で調達しようと考えてました。

その後、暫く探してたんだけど断念。w

なので、急遽、再びこの 京商カルソニック・ミニカーコレクション の方で、(BNR32)+αを調達しましたので、また上げて行きます。
P1060634
(BNR32) GT-R 1990
全日本ツーリングカー選手権 (JTC)出場車。
この車輌の登場によってそれまでのライバル、 フォード・シエラRS500 や、排気係数でGT-Rより不利になった、トヨタ・スープラ 等の車輌では勝てなくなって行く・・・。
P1060635
最終的にはこのクラスは、ほぼGT-Rのワンメーク状態となってしまう。
P1060636
やっぱり、グリルは塗り込められてるような感じ・・・・・・。
遠めで見ると、普通のスカイラインGTの様な面持ちにも感じました。
P1060638
リアビュー。
フロントよりも更に微妙・・・・・・・。
P1060641
リアの写真は、微妙な感じ・・・・・。
P1060647

(BNR32)も、いずれビーズコレクションの方で別チーム車輌での納車も予定中です。

残りの車輌の紹介は、また次の日記で・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »