« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の記事

2008年1月31日 (木)

バンダイ 1/43 ザナヴィ ニスモ Z

先日書いた、バンダイ 1/43 モチュール オーテック Z (MOTUL AUTECH Z) に続き、今日は、同時に入庫した バンダイ 1/43 ザナヴィ ニスモ Z (XANAVI NISMO Z)の紹介。
P1000145
実はこのキット、最初からパーツの欠品に悩まされる事に・・・・・・・。
なので、バンダイに事情を告げお取り寄せになった分、完成が遅れる羽目に。

こう言う事もあるんだな~・・・・・と思いながら、今後は自分でも購入の際には気をつけないといけないと改めて思う、今日この頃です。

この23号車も、先日の22号車と同様に ブレーキディスク 及び ロールゲージ のみ塗装を施し、あとは説明書通りに組み上げただけです。
P1000283

P1000292

P1000280
やっぱり、結構良く出来てるのではないか・・・・と思います。

P1000284 
リアビュー。
P1000289

P1000290

P1000286
良い造りな上、デカールまでちゃんと最初からしっかり貼られていて、そのまま組み上げただけでも、かなりの雰囲気があり、価格的にもお手頃なのではないでしょうか。
けれど、やっぱり貼られてるデカールが部分的に欠けてしまっているのが残念です。

デカールがちょっと弱いんでしょうね。パリッパリな感じです。
組み上げたらあまり触らない方が良いかも・・・・。

1/43のサイズでのモデルカーと言えばやっぱ、代表的な物ではエブロ・・・になると思いますが、この組み立てモデルはエブロ程のクオリティーまでは行かないんだろうけど、集めて行くのもあり・・・・なのではないかと思います。

ただし、今後も継続して発売してくれたら・・・・・・ですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

ハンドボール 追記しました。・・・あと、アビスパ のこと

色々話題になってた、ハンドボール北京オリンピック代表の、アジア予選が始まる。

ハンドボールは良く知らないけど、今日から見てみようと思ってます。

実力はともかく、日本代表もオリンピック目指して頑張って欲しいけど、アジア協会を含め、ハンドボールは今後、どう言う道を進んで行くのか・・・・・・・・。

頑張れ、ニッポン。

あぁ、・・・・・試合終了。

ルールも良く分からないまま、テレビ観戦してました。

結果は、韓国代表が北京への切符を手に入れた。

日本も個々の力はあるんだろうけど、改めて感じた事は、どの競技でもミスが出ると勝てない・・・・・・と言う事でしょうか。

最後まで、ハンドボール 女子日本チーム は良い流れに乗る事がなく試合が終わった感じです。

世界最終予選に期待します。

で、明日は 男子か~・・・。

競技は変わるけど、

アビスパ の事。

外国人選手の合流待ちで、ほぼ 戦力 の補強が終わった感もあり、残る期待はやっぱり、胸、背 スポンサー の事なんだろうけど、そっちの方は全然音沙汰なし・・・。

ダイジョウブナンデショウカ・・・・・・・?

そんな気になる事も多い中、こんな話題が・・・・・。

博多の森に巨大ビジョン福岡市08年度設置へ・・・・・・。

確定なのかどうかは、まだ良く分からないけど、設置されたらいいよな~・・・。

何だかんだで、4億かかるらしいけど、ついでに ゴール裏 スタンド を見やすくなる様に、角度をつけて 改修 してくれると更に嬉しい事なんだろうけどね~。

テクノラティプロフィール

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月28日 (月)

ソフトバンク 春モデル 新機種発表

正直、新しいケータイには全てを使いこなせる訳でもないけど、新機種が発表されるといつも気になっています。

現在、ドコモ とソフトバンク を利用中です。

そんな中、今日は au , ソフトバンク の春の 新機種 が発表されていました。

何でも15機種も発売されるとか・・・・・。

auの方は今まで使用していないので、スルーですが、現在利用中のソフトバンクのケータイの方には今回も気になる機種もあったね~・・・・・。

そんな気になった物を上げてみる。
921sh2
FULL FACE 2 ケータイ 921SH
現在使用中の 913SH の後継機種になるのか、フルフェース ケータイ第2弾。

920p02_2
920P
VIERA ( ビエラ )ケータイ。

P1000570
今、ドコモ で利用中の P905i 。
920Pは、機能等はともかく、ボディは、ソフトバンク版 VIERA ケータイ。

922sh
922SH インターネットマシン
今回の新機種の中では、一番気になります。

QWERTY キーボードがついてます。

3,5インチVGA は結構大きく感じられるんでしょうな~・・・・・。

う~ん、気になる。

気になる機種がこうして発表されるのは良いんだけど、ソフトバンク と言い、ドコモ と言い、請求が来る度に改めて請求額の割合のなかの割賦金の大きさに、私は動きが取れなくなってしまっているのです。

しかも、近い将来 iPHONE もどう言う性能になるのかは分からないけど、発売になるのは間違いないだろうし、割賦金との兼ね合いも考えて、これからは動かざる得ないので辛いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

バンダイ 1/43 モチュール オーテック Z 

発売されてかなり経つけど、バンダイ 1/43 モチュール オーテック Z (MOTUL AUTECH Z)を入庫した。
P1000143_2
塗装済み組み立てキット の言わばプラモデルになるんですが、今回はブレーキディスクと室内のロールゲージのみ少し自分で塗装しましたが、あとはそのまま組み上げました。
P1000268

P1000267

P1000264
そもそも23号車だけ入庫しようと思ったんですが、22号車の青い目を今回は外せませんでした・・・・・。

P1000275
リアビュー。

P1000272

P1000277
モデル自体は良く出来てると思います。
最初から塗装もデカールも貼ってあるんですけど、今回入庫した22号車は サイドステップ部分のスポンサーシールが結構剥げてしまっていたのが残念でした。

後日は23号車も・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

日程の発表、いよいよ・・・・でも。

Jリーグ及び、アビスパ福岡の、2008年度の試合日程が発表された。
J2は今年から、2チームが増加し、3試合総当りのリーグ戦になるため、試合数自体は減少してしまい、1チーム当たり年間42試合となる。
日程的には試合が少なくなった分、楽になったのかもしれない。

う~ん、やっぱ一番気になるのは、九州ダービーか・・・・・。
で、アビスパ福岡の ホーム、レベスタでの開催が鳥栖、熊本それぞれ2試合ずつ。
熊本での開催がKKウイングではなく、水前寺と言うのがちょっと・・・・あれかな。w

しかも九州ダービーは真夏8月にはすべて終了か~。
ちょっと早いね~・・・・・・・。

いよいよ、今シーズン開幕の足音が聞こえて来た。
アビスパも昨年の大量解雇により、選手の補強も例年に無く早かった上に、選手の数は減少したけど、比較的良い補強になったような気がします。

今シーズンは結構行けるんじゃないか・・・・・と思ってしまったりしてしまいます。
ま、シーズン前やし、まだ選手も見に行けてないから、どんなホントは感じか全然分からないんだけどね・・・。

しかし、これは始まってからの問題かもしれないけど、やっぱ怪我やら、累積でどうしても選手が足りなくなる事もあり得そうだし、しかもベテランも増えたし・・・・。
途中での補強もあるのかもね。

けど 胸、背スポンサーも未だ決まっていない状態でよくここまで補強も出来たものだ・・・と感心してしまうけど、もっとスポンサーもあるうちにクラブにもやる気をこんな形ででも見せて欲しかったです。

まぁ、スポンサーが無くなった今だから、ある種、身軽になったのかもしれないけど・・・・。

しかし、このまま胸、背とユニフォームがさっぱり何も無いままなのは不安になります。
そして、成績次第じゃホントに今年は天一号作戦の様に消滅への片道切符になりかねないのかもしれない・・・・・・。

その点、ロアッソはある種 理不尽とも思える理由で胸スポンサーを変更される事になり、よそのチームながら多少心配もした。早急に決まったのはおめでたい事なんだけど、自分の応援するチームの方が決まらなくてどん底とは、ちょっと・・・・ねぇ。

とにかく、企業主の皆様。

是非、アビスパ福岡のスポンサーよろしくお願いします。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

京商 1/64 カルソニックミニカーコレクション #4

京商カルソニックミニカーコレクションの紹介も今日で4日目。
年代順で行くと(BNR34)に入ってきました。
で、1999と2001は今回はスルーしました。

どうしても欲しかった車輌と節目になる車輌で選定したので、BNR34の中からはやっぱりGT-R最終年となった、2003年仕様を選ぶ・・・・・。

P1060659
実車では03年からの車輌規定により、前年までとは全く別物の車輌に・・・・・。
P1060660

P1060662

P1060663

P1060664

P1060665
03年をもってGT-Rでの参戦は終了し、04年からはZにスイッチ。

今回、発売のカルソニックミニカーコレクションでの納車はとりあえず、これまでの4台。
本来なら、BNR32 GT-RとZを揃えて納車したかった。

けれども購入時のBNR32の評判が出来の部分で、あまり良くなかった事とZに関しては多分、08年よりカルソニックチームも新型GT-Rでの参戦も予想されるので、どうせなら07仕様Z 及び,BNR32をビーズコレクションでの入手を考えてます。

これをきっかけに、1/64サイズに参入して行こうと思っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

京商 1/64 カルソニックミニカーコレクション #3

京商カルソニックミニカーコレクション の紹介も3日目。
再び、今回のシリーズのオーダーを年代順に追って行くと、1994年のプリメーラになるんですが、当時のJTCからJTCCに代わったレースにはどうもあんまり興味が湧かず、結局 サーキットにも行く事はありませんでした。

よって、プリメーラも時代の節目になる車輌だけど、完全スルーと言う事に・・・・。

って事で、今日は(BCNR33) 1995になります。

P1060648_2

P1060649

P1060651
アルミホイールはやっぱり綺麗でした。
P1060652

P1060653

P1060655
実車は95年第2戦からの投入。
この時代のGT1クラスにはニスモ等のワークスの他にもかなりのプライベーターが参戦してたんですが、次第に減っていきます。
バラエティに富んだ車輌が競ってました。

4日目につづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

京商 1/64 カルソニックミニカーコレクション #2

2日目。

京商カルソニック・ミニカーコレクションのオーダーで年代順に行くと次はGT-R(BNR32) 1990・・・と言う事になるんだけど、このシリーズの中では出来に関してあんまり評判が良くない様なので今のところ買い控えてしまっている。

このシリーズでは、一瞬にして欲しかった車輌と、要所になる車輌を選んで納車したんだけど、ホントはBNR32も外せなかった。
何と言っても一番実績がある車輌がBNR32だし、カルソニックレーシングを代表する車輌だとも思ってるからね~・・・・・・。

なので、次に来る車輌、大体の方もそうだった様だけど一瞬でこれは絶対欲しい・・・・、と思った車輌がこれ

P1060682
NISSAN R92CP 1992
実車は全日本選手権、ターボ過給エンジンCカー最終年である92年車輌。
900kg前後の車重に730馬力前後のVRH35Zエンジンにより最高速度400Km/hを叩き出す。その反面、燃料制限のルールが厳しい為、燃費はかなり良かった・・・・らしい。
P1060684

P1060685

P1060688
各自動車メーカーが技術開発を競い、高出力、高燃費を両立出来たカテゴリー。
FISAの暴挙により全日本選手権も93年からNAエンジンのみのレースに・・・・・。
しかし、その後Gr.Cは消滅の道へ・・・・・。
P1060689_2

P1060695_2
Gr.C消滅後、それを凌駕するカテゴリーは今のところ無い。

個人的には無くなったカテゴリーの中で一番残念な気がします。

スーパーGTも09年よりGT500に関しては大幅な規定変更が行われる予定らしいけど、あの規定だと、Gr.Cと同様の道を辿り始めるのではないか?・・・・・と思っています。

3日目へつづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

京商 1/64 カルソニックミニカーコレクション #1

今回は、「サークルK」 「サンクス」で発売の、京商カルソニック・ミニカーコレクション。

Lineup2

自分の中では、カルソニック・・・と言えば、今でも星野一義選手ですな。
闘志を走りで見せる姿は本当に好きでした。

しかし、JTCでのGT-R(BNR32)の強さにいつも優勝に近いポジションを走っていたイメージのあるカルソニックブルーが逆に別の勝てないチームに声援を送ってしまう様な事に・・・・。

ひねくれ者です・・・・・・。

しかし、事情なんかは知らないけど、日本のレース界で長い間、同じカラーリングで走れるのは凄い事です。

チームによっては、毎年の様にスポンサーが変わっちゃうからね~・・・・・。

で、このコレクションシリーズはこう言うカテゴリーの車種が少なかったのもあって今までは揃える事はなかったんですが、今回はこのオーダーを見て一瞬にして欲しくなった車種があったので、購入決定・・・・・・・・・だけど、我が特別会計も疲弊の一途を辿り、全部はムリ。w

しかも自宅周辺には「サークルK」も「サンクス」も無いしね。(つд・)

で、そんな中、欲しかったブツが納車になったので、既に遅くなった感も否めないが、ご紹介。

まず、一台目 時代を追って・・・・・・・。

P1060625
GTS-R (R31) 1989
ホモロゲ取得モデル、限定車。
もう、調べて書いてる訳で無いのであれですが、確か外観の違いのハッキリした所は、可動式のフロントスポイラーが固定式になった事とリヤスポイラーの変更でしょうか・・・・。
モデル自体はよく再現されてると思います。
P1060626

P1060627
けど、この頃のGr,Aの実車と言えば、前輪がネガティブキャンバーで、ハの字状になっていたので、その辺を再現してくれると、もっと雰囲気が出るんだろうけど・・・・・・。

ムリだろうね・・・・。
P1060630
リアビュー。
フロントからリアに向かってド~ンと大きくなった所が実はこの車のスタイルの好きな所だったりします。
更に性能等は置いといて、実はBNR32よりもこっちの方が好きです。
P1060632

P1060633
DR30と言い、このR31と今にしてみると大した性能じゃないけれど、今でも好きなんだよね~・・・・・。
今じゃR31もGTS-Rはもちろんだけど、滅多に見なくなってしまった様な・・・・・。


2日目へ つづく

京商 カルソニックミニカーコレクション 2日目
京商 カルソニックミニカーコレクション 3日目
京商 カルソニックミニカーコレクション 4日目
京商 カルソニックミニカーコレクション 5日目
京商 カルソニックミニカーコレクション 6日目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

チーム始動

いよいよ今シーズンに向け、アビスパもチームとして始動体制が発表された。
チームが動き出すと、また今年も始まったんだな~・・・って、思う。

体制発表と伴に、新たな背番号も発表されたんだけど、結構入れ替わっているので、また覚え直さないといけない。

そして今日は、昨年まで京都に在籍してたMF中払大介の加入が発表された。
以前はアビスパに在籍してて、とっても いやらしいプレースタイルが、いつも何かやってくれるのではないか・・・・・と、いつも期待してた。

だから、移籍の時にはとても残念な気持ちになったとともに、いずれ対戦相手としては、いや~な選手を敵に回すんだな~・・・・・等と思ったものです。

なので、アビスパへの復帰が決まり、心強さを感じます。

これで補強日本人パートは ほぼ予定終了らしい。

あとの予定は外人選手2人を残すのみか・・・・。

昨シーズン終了時は約半数の選手を解雇してしまい、どうなる事か・・・とも思ったけれど、意外と08仕様アビスパも結構いい感じになって来た気がします。

これだけ入れ替えてしまい結構、経験豊富な選手が増えたんだけど、シーズンが良い方向に行けば言う事無し・・・なんだろうけど、もし・・・・の方を考えるととても恐ろしい事が待っていそうです。

昨年解雇された選手達もボチボチ移籍先も決まって来てるし、是非、新天地で頑張って欲しい。

更に今日は博多の森球技場のネーミングライツの取得会社レベルファイブ)が決まり、それに伴いスタジアムの名前も「レベルファイブ スタジアム(L5スタ)」と決まったようです。

博多の森・・・・が馴れてしまってるので、暫くは違和感あるかも・・・。(笑)

けど、一番気がかりなスポンサーはどのようになってるのか・・・・・。

まぁ、何らかのやり繰りが出来てるからここまで補強等も進んだんだろうから、発表されないまでも当てはあるんだろうな~・・・・・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

黒い奴

タバコ買いにコンビニに行くと置いてあったので買ってみました。
P1000180
黒いセブンスター。
限定デザイン・・・だそうです。

って言うか、いつも愛煙してる銘柄だし・・・・・。
もう次に買いに行ったら無くなってるかも知れないので、日記に記録しておきます。

けど、黒のパッケージ、これは いいかも・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

シーズンに向けて

アビスパ福岡も新年早々、補強のお知らせが連日入って来た。

昨日は横浜FCから中島崇典、今日はC大阪から完全移籍でGK吉田宗弘と横浜から1年間の期限付き移籍でFWハーフナー・マイクと3名の加入。

ハーフナー・マイクはもう、昨年シーズン中にも話題になっただけに、やっと決まったのか・・・・と言う感じにもなります。
頑張って欲しい。

経験も多いGKもきっと頼りになる事でしょう、チームにとっても若手GKにとっても。

例年に無い補強の速さとも言えるのかも知れないけど、昨年の大量退団者を補うにはまだ足りない。

けれど、着実にシーズンに向けて前進はしてるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

タカラ ミッドナイトイーグル

まだ、このブログを始めて一月足らず・・・・。
この前後に既に入庫が済んでいて、もうUPするにはちょっと時間も経ってしまったのだが、昨日、自衛隊制式装備コレクションの記事を書いたので、その流れ・・・・と言っては何だけど、今日は去年11月頃タカラトミーから発売された、ミッドナイトイーグルのラインナップされた物の中から我が家に納車された物のご紹介。

自分に取っては今回のラインナップでは、トラック、ヘリコプター等が気になってたんだけど、近場では売られていなかったので、オクにて導入。
P1000025
UH-1J

P1000045
UH-1J 41875 
73式3 1/2t大型トラック(旧型)

P1000043_2
UH-1J 41876(画像は組立ててないため、41875使い回しです。w)
73式1 1/2t中型トラック(旧型)
73式  1/2t小型トラック(新型)

P1000047
73式3 1/2t大型トラック(新型)

P1000044
73式3 1/2大型トラック(旧型)

今回、導入は以上です。
WTM同様、1/144のスケールだったので導入しました。
比較的、良く出来てると思うんですが、トラックの前輪の多くが、ハの字、(ネガティブキャンバー)がついているのが残念でした。

レースに出る訳でもあるまいし・・・・・。

ラインナップにはF-15もあったのですが、これまで航空機は好きだけど、収集の幅を更に広げる訳にも・・・・・・ねぇ。

今回は控えました。

ちなみに映画には行ってません。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

自衛隊制式装備コレクション

自衛隊制式装備コレクション

1/144サイズであり、手持ちのWTMとも縮尺が同一らしい・・・・上に、このシリーズには、普段モデル化される事の少なそうな車輌までラインナップされている。

なので、今回導入を決めたのだが・・・・・・。

まぁ、とりあえずご紹介。
P1000075_4

P1000109_4
施設作業車(施設科装備)
迷彩(上)、単色(下)
一台でドーザ、ショベル機能装備の便利な奴。

P1000081_3

P1000094_3
高機動車+120ミリモーター(普通科装備) 
迷彩(上)、単色(下)

P1000085_3

P1000121_3
99式弾薬給弾車(野戦特科装備)
迷彩(上)、単色(下)

99式自走155ミリ榴弾砲用の車輌らしいですが、我が家には155ミリ榴弾砲は存在しません。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

P1000089_4

P1000126_3
203ミリ自走榴弾砲(野戦特科装備)
迷彩(上)、単色(下)

P1000100_3
90式戦車(機甲科装備)
1/144の色んなシリーズでも既にモデル化されているのだが、このシリーズにもありました。思い切ってラインナップから外してくれれば良かったのに・・・・。

それこそ、99式自走榴弾砲でも入れてくれてると良いんだろうけど・・・。

P1000113_3
88式地対艦誘導弾(野戦特科装備)
実は90式戦車よりもどうか?・・・・・と思ってしまうこの車輌。
サイズがかなりデッカイのではないでしょうか・・・・・。

何かのオマケか・・・・・・思いました。

最近はこの1/144のサイズのモデルの発売が少なくなった様だし、また今回のラインナップで、普段は発売の無さそうなモデルが比較的多かったので、早期に納車したものの、WTMや自衛隊装備大全等に比べると造りがどうもオマケみたいであまり好きになれず、自分にとっては残念です。

なので、フルコンプは断念です。

第2弾が出るかどうかは分からないけれど、次回はまず、様子見しないといけないかも・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

2008年、第1回

2008404
このブログを始めて初めての年越しになりました。
今年も細々と書いて行こうと思っています。

ドウゾ、ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

ねずみ年・・・・・と言う事で、納車から暫く経ちましたが、これを・・・。
P1000052
ディズニーリゾートクルーザー チョロQ
P1000064

P1000059
リアガラス、テールランプ、本物に至っては、マフラーエンドも ○ッキーマウスになってます。

ちなみに本物は日野自動車製らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »