« 京商 1/64 カルソニックミニカーコレクション #1 | トップページ | 京商 1/64 カルソニックミニカーコレクション #3 »

2008年1月19日 (土)

京商 1/64 カルソニックミニカーコレクション #2

2日目。

京商カルソニック・ミニカーコレクションのオーダーで年代順に行くと次はGT-R(BNR32) 1990・・・と言う事になるんだけど、このシリーズの中では出来に関してあんまり評判が良くない様なので今のところ買い控えてしまっている。

このシリーズでは、一瞬にして欲しかった車輌と、要所になる車輌を選んで納車したんだけど、ホントはBNR32も外せなかった。
何と言っても一番実績がある車輌がBNR32だし、カルソニックレーシングを代表する車輌だとも思ってるからね~・・・・・・。

なので、次に来る車輌、大体の方もそうだった様だけど一瞬でこれは絶対欲しい・・・・、と思った車輌がこれ

P1060682
NISSAN R92CP 1992
実車は全日本選手権、ターボ過給エンジンCカー最終年である92年車輌。
900kg前後の車重に730馬力前後のVRH35Zエンジンにより最高速度400Km/hを叩き出す。その反面、燃料制限のルールが厳しい為、燃費はかなり良かった・・・・らしい。
P1060684

P1060685

P1060688
各自動車メーカーが技術開発を競い、高出力、高燃費を両立出来たカテゴリー。
FISAの暴挙により全日本選手権も93年からNAエンジンのみのレースに・・・・・。
しかし、その後Gr.Cは消滅の道へ・・・・・。
P1060689_2

P1060695_2
Gr.C消滅後、それを凌駕するカテゴリーは今のところ無い。

個人的には無くなったカテゴリーの中で一番残念な気がします。

スーパーGTも09年よりGT500に関しては大幅な規定変更が行われる予定らしいけど、あの規定だと、Gr.Cと同様の道を辿り始めるのではないか?・・・・・と思っています。

3日目へつづく。

|

« 京商 1/64 カルソニックミニカーコレクション #1 | トップページ | 京商 1/64 カルソニックミニカーコレクション #3 »

コンビニ」カテゴリの記事

ミニカー・1/64」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502637/17745135

この記事へのトラックバック一覧です: 京商 1/64 カルソニックミニカーコレクション #2:

« 京商 1/64 カルソニックミニカーコレクション #1 | トップページ | 京商 1/64 カルソニックミニカーコレクション #3 »