トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の記事

2007年12月29日 (土)

高千穂に行ってみた。

高千穂は、天孫降臨の神話が伝わる場所と言う事で、その神話にちょっと触れて来ようと言う事で、突然のお出かけ。

数箇所程目的地を決め、天の安河原を最終目標として行ってみた。

出発当日は出かける時間も遅く、まず熊本市内で一泊。翌日、目的地へ出発。
行きがけに神話・・・とは関係ないけど、通潤橋寄ってみた。
P1020750
この日は放水予定日に当たってなくて何にも起きなかったけれど、予定日だと正午から放水されるそうです。

なので、写真を遠めで撮りすぐ出発。
ワインディングロード・・・・・つ~か峠の様な道が続き、助手席に乗ってると気分悪くなってくる・・・・・(┐・・┌)ゲッソリ…

そのうち、やっと宮崎に差し掛かり、昼頃第2の目的地に・・・・。
P1020753
国見ケ丘。丘状になっていて東は高千穂、西は阿蘇が見えるのです。
P1020754
こっちは阿蘇。
P1020756
こっちは高千穂。
高千穂側・・・時には雲海も見える・・・らしい。
P1020764
ニニギノミコト像

で、次の目的地へ・・・・・10分前後、車で走る。
到着したのは・・・。
P1020804

P1020770
高千穂峡。ここだけは、かなり前に来た事がある。
P1020774
周辺情報・・・・。
P1020779
鬼八の力石。
P1020780
真名井の滝。
前に来た時ここでボートに乗ったんだけど、ボートに乗るのも舵を取るのも始めてで、色んな人のボートに衝突したり、この滝に突っ込みそうになったりで謝りっぱなしだったな・・・・・。w
P1020793
で、ボート乗り場付近で売られてた団子です。
既に1個食べちゃってますが、写真に・・・。
お味の方は行った時にでも確認してください。

P1020805
次に行ったのは、高千穂神社。
歴史のある神社です。
P1020806
多くの立派なヒノキが立ってます。
それぞれにパワーもあって触れる事が出来ると癒されるらしいです。
こちらの神社では夜神楽が行われてますが、今回は見ることは出来ませんでした。

高千穂神社を出て車でちょっと進むと、高千穂鉄道の駅があります。
P1020813
残念な事に数年前の台風でかなりの損害が出て以来は廃線状態です。
この高千穂駅からは部分的に動かそうと言う計画もあるらしいのですが・・・。
P1020811
構内
P1020816

P1020820
駅から少し離れた所に車輌が、ひっそりと眠っています。

次に行くのは、天岩戸神社です。
P1020823
高千穂神社からは車で10分~15分程かかりました。
P1020837
ここではお願いすると御神体、天岩戸が見る事が出来ます。
P1020852
お願いした後、案内していただけるんですが、まずここでちょっとお払いです。
P1020828
西本宮。
ここで、お参り。
P1020827
その後、こちらから御神体、天岩戸を見る事の出来る遥拝殿へ・・・・。
遥拝殿に着くと説明していただけます。

ちなみに、御神体は撮影禁止です。

P1020835
で、遥拝殿出口。
意外と距離は短いのです。
一通り説明していただいた後は、最後の目的地、天安河原です。
この天岩戸神社より徒歩で向かいます。

P1020838
入口から少し入ると案内が・・・・。
P1020840
10分程歩くと到着。
八百万の神が集まったところと言う事です。
通路以外は歩けないほどに小石があちらこちらに積み重ねられています。
私には何にも神の啓示は無かった様です・・・・・。

P1020851
帰り道・・・・。
P1020854
再び天岩戸神社の境内を通り駐車場へ・・・・。
行きがけは他の方が見てたんで控えたのだが、帰りにこの石を見る。
この石は、「君が代」で歌詞に出てくる、さざれ石・・・と言う事です。

もうこの頃には夕方も近くなり、帰宅への道へ・・・・・。
神話を感じる事は正直、今回行っただけではちょっと少なかった気もしますが、我が家もいい加減田舎ですが、自宅の周りでも見る事の出来ない物も見れましたし、壮大さを感じる事が出来ました。

特に高千穂峡は雄大で綺麗な所ですので、オススメデス。

それぞれの場所に関しては、↓を・・・・・。
http://www.kanko-miyazaki.jp/unit/kaido_01/index.html

ここまで見てくれた方、アリガトウゴザイマシタ。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

契約更新と移籍

あっという間にそろそろ年の瀬を迎えようとしています。
アビスパも今期残った選手の殆どが契約更新も進み、更にリトバルスキー監督、布部、久永両選手とも更新を終え、残るは久藤選手のみ・・・・かな。

けど、布部選手には古巣セレッソからのオファーを断って残ってくれたって事は嬉しい事だし、気概を感じるね~、・・・・う~ん、漢だ!

で、ヴィッセル神戸に期限付き移籍中だった古賀誠史選手、完全移籍になってしまい、個人的には残念に思います。
来年はアビスパで頑張って欲しかったけど、やっぱり本人にとって良い環境でプレー出来る事が肝心なのかもしれない。

最後は今シーズンで残念ながら退団になった光平選手、山形に決まった様で・・・・。
退団になってしまったのはとても残念に思っていたけれど、次のチームで活躍を期待します。

もう、今年中はアビスパ自体の話題もそろそろ終わりなんでしょうな~・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

結局は・・・・・最終回

最初は買うつもりの無かった、ちびっこチョロQ スカイラインGT-Rヒストリー。
この中のこれ↓
Topr34gt500_2 が、欲しいばかりに買い始める羽目になったのだが、買い始めると次々と収集対象が増えていく・・・・。

で、何とか欲しい物は揃って来た。
最終目標がこれ↓
Kpgc110_2 KPGC110

Day 5
数日経ち、またセブンへ・・・・。
そこのチョロQもあんまり減ってはいないのだが・・・・・・。
今日は2個で勝負賭けます。
元々フルコンプは目指して無かったから・・・・・。

で、1個目
P1020699
KPGC10
お~、ハコスカやん。
尚更にケンメリいるやん。

2個目
P1020691
出た、2度目のダブり・・・。
しかも34とは・・・・・。

もう、結局ほとんど揃っちゃったね~。
目標はあと1個、フルコンプまであと2個か。

で、再び買いに行くのをここでやめ、オクへ。

フルコンプに向けて条件の良い物を探して落とす・・・。

Day 6
オクで落札出来たブツが届く。
P1020697
BNR34
34も結局、4色揃っちゃったな~。

P1020702
KPGC110
結局、全12種類フルコンプと言う事になってしまいました。
それなら、最初から1箱オトナ買いしておくんだった・・・・。

色んな事を迷いながら買う・・・・結局こんな結果になる事もあるし、時として欲しい物だけピンポイントで狙い撃ち出来たりもする・・・・・。

欲しい物だけ狙うのは難しいね。

必ず欲しい物は箱買いするんだけど・・・・・。

これからも葛藤は続く・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

結局は・・・・・第3部

最初は買うつもりの無かった、ちびっこチョロQ スカイラインGT-Rヒストリー。
この中のこれ↓
Topr34gt500 が、欲しかったばかりに買い始める羽目になったんだけど、買ったりオクなり・・・・で、既に7台にもなった。w
買い続けるうちに更に他にも・・・・・。

とりあえずオクでJGTC500は揃った。あとは次の目標のNISMO BCNR33だけ・・・・、と言いたい所だが、更にもう一つ目標が出来る。
それはこれ↓
Kpgc110 KPGC110
と言う事でチョロQ買いにセブンへ向かう。

Day 4
今日は一気に3台で・・・・・・。
まず、1台目
P1020700
あぁ~、ε- (-●_-`o) ハフ-ン…
いきなし、34から・・・・・。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
色違い多すぎ。

2台目
P1020698
っと、ここで第2目標のNISMO BCNR33。
とりあえずC=(^◇^ ; ホッ!
第3目標が出来たのでまだまだ気が抜けない。

3台目
P1020696
折角オクで買ったんだけど、JGTC500が2台目に・・・。
( ̄s ̄; チェッ・・・・・まぁ、しょうがない。

目標、オールクリア・・・・って言う訳にはいかなかったけど、まぁ 1つ出たし・・・ハイ、次、次。

まだ、苦難は続く・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

足場から少しずつ・・・・・追記もあり

シーズン終了前の大量の選手の退団、その後外人DFの加入が決まった以外、どれも噂の域を出ない話題ばかりしかなかったアビスパ福岡もやっと動き始めたようです。

チームの残存戦力の契約更新も進み始め、更にGKコーチ、コンディションコーチに藤川孝幸氏、アントニー・クレア氏が決定。
その後FW黒部光昭の加入が決まった。

少しずつ来期への足場固めと体制が出来て来たかな・・・・・・・。

ここから追記。

更に北斗含め4名と契約更新

柏からFW大久保を期限付き移籍で獲得・・・・・。元ジャニーズにも所属してたんですな。
来期は自分のため、福岡のために力を発揮して欲しい。

あとはベテラン級の更新ですな。

選手もまだまだ足りないんだけどね。
まずは足元から・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

NISMO特注チョロQ

NISMO特注チョロQ(NISMO FESTIVAL 2007限定モデルカー)

今年、我が家ではトランスポーターセットのみの購入です。

もう一つのチョロQ、2000GT-R RACINGの方はスルー・・・と言う事で。

チョロQは、今年も色々な種類が発売されはしたけど、こう言ったレースカーの類が殆ど発売されなくなってしまい、私自信ではとても寂しく感じます。

なので、我が家では今年、殆ど増車する事は無かったです。
パトカー系が数種類だけに留まってます。
ちびっこの方に比重が偏った年でもあったかな・・・・と思う。


これからも引き続き、発売の予定もなさそうなので、辛いね。

で、
P1020706
2007年仕様トランスポーターセット。

P1020730
開けてみた。

P1020728
07仕様23号車。
カラーリング等は07年仕様だけど、ボディは06年と同じ物でした。
これまでZは毎年ボディもモデルチェンジしてたんだけどね。
これだけ発売されなくなると、こう言う事になってしまうんだろう・・・・。
22号車は?・・・・これも今後発売無しなのか?・・・・・・・チョロQは一体何処へ向かう・・・。
P1020712
リアビュー。

P1020717
N-FORCE
ちびっこチョロQのトランスポーターセットと同じ大きさ。
無理は承知だが、もうちょっと大きなオリジナルが良かった・・・かも。w

今日のブツは特注物だけど、タカラトミーにはもっと以前の様にこう言ったカテゴリーの発売を強く希望したい。

キャラクター物だとか、デッキシステムなんかも良いかもしれんが、こっちの方にもファンはいるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局は・・・・・第2部

最初は買うつもりの無かった、ちびっこチョロQ スカイラインGT-Rヒストリー。
この中のこれ↓
Topr34gt500_3 が、欲しいばかりに買い始める羽目になったのだが、4個目になった所で、結局オークション(以下オク)で探す事にした。

Day 2
それから数日後、JGTC500はオクで落とし、既に納車待ちの状態。

しかし、そうしてオクで探してる途中に、先日買ってた物の中に、NISMO BNR34があったのをふと思い出す。なので、ついでにNISMOの残り2台も揃えようか・・・・と考えて探してみたんだけど、NISMO BNR32が結構いい値段してて(当時)ちょっと落とすのは無理・・・と言う事になり、再びチョロQ買いにセブンへ・・・・・。
とりあえず、今日は2個で勝負かけます。

まず、1個目。
P1020692
BCNR33
狙ってた物じゃないけど、何故かホッとする・・・。
BNR34からの呪縛が解けたか?

2個目。
P1020693
続いて出たのは、NISMO BNR32
これは狙っていた物やん。
いい感じだ~。w
あと、残るのはNISMOの33だけになった。

Day 3
オクで落としておいた本命のブツが届く。
P1020695
JGTC GT500
03年仕様、ニスモテストカー
やっと我が家に納車になった。
喜んだ・・・・。

(ちなみにこれまで、Day 1,2,3と書きましたが、これは三日間連続で起こった出来事では決してなく、あくまでも納車が完了した日を表してます。)

残るはNISMO BCNR33だけとなったのだが・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

結局は・・・・・第1部

先月末から始めたこのブログだけど、それよりも少し前から色々と入庫されていて、なかなか上げる事が出来ていなくて、もう話題的にはちょっと遅い感もあるんだけど ま、ちょっと少しずつ上げていきます。

時系列も多分、前後してのUPになりますが、細かい事は無し・・・・・と言う事で。

まずは、ちびっこチョロQ スカイラインGT-Rヒストリーから・・・・・・。
最初、発売を知った時は結構スカイラインもいろんな種類出てるし、ちょっともう、お腹いっぱい・・・みたいな感じだったので、買う予定にはしてなかったんだけど、よくよく見てみると、この中にJGTC GT500がある。
Topr34gt500_2 狙いは、これ。

チョロQ、ちびっこチョロQと出来る限り、レース車輌とパトカー系統を主に的を絞って買うようにしてるんだけど、何故か自分の中では、今回の物は以前に手に入れてた物だと思っていた。

だから、その間違いに気付くまで呑気にしてたんだけど、ふと気付いた時には発売日から結構な時間が経ってました。

で、出先で立ち寄ったセブンイレブンで1個発見。
早速、買ってみる。

ここから自分の中での葛藤と、ブラインドボックスとの戦いが始まる。

Day 1

P1020686
BNR34 (青)
う~ん、いきなり普通な・・・・・。狙ってるのじゃないならないで、もうちょっと捻りがある物が出て欲しかった。

その日の帰り道、自宅から比較的近いセブン・(以下省略)に立ち寄る。
ここはまだ数多く残っていた。
で、そこで3個・・・・。
1個目
P1020687
NISMO BNR34
う~ん、また34か~・・・・(その時はそう思った)

2台目
P1020689
で、またBNR34 (緑)?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

3台目
P1020688
ここで、シークレット出現。
2001年仕様・・・と思われるJGTC500
特別色。

シークレットは手に入れられたらそれはそれで今回はあり・・・と思ってたので、早々に出たのは良かった。

ここで、一旦諦め 送料が勿体無いけど、もう一台のJGTC500はオークションで落とす事を決定する。
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

チョロQ カルソニックインパルZ

チョロQ カルソニックインパルZ

2006年鈴鹿1000km優勝車と2007年仕様の2台セット。

P1020665

P1020685
P1020671
2006年、鈴鹿1000km優勝車。
特にバンパーの丸型ライトが 特徴です。

P1020672
P1020673
2007年仕様車。実車のホイール変更に伴い 、同じく変更されてます。
あと、前年とは若干カラーリング゙等が変わります。

P1020681
左が2007年、右は2006年。2台で・・・・。

P1020682
おまけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦和、3位決定

FIFAクラブワールドカップ、3位決定戦 テレビで見てました。
浦和レッズ、世界3位おめでとうございます。

ACミランとの試合では、まだ力の差は感じた。
それでも思った程の大きな力の差は感じられなかったし、これからこの差は埋められて行けるんだろうとも思える。

海外サッカーは正直あまり分からないんですが、Jリーグ、日本サッカー界にとっては今回の大会にはとても意義のある大会になったと思います。

浦和ファンでは無いけれど、日本を代表するクラブチームとして今大会の結果はホント良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

チョロQ警察隊

中古ショップで物色してると、チョロQ警察隊を発見。気になっていた物だけを買って来た。

チョロQは主にレーシングカー系統、パトカー系統、あとはその時、これは・・・・・と思った物を買い揃えていて、数多くのバリエーションをどれもこれも・・・と言う訳には私には不可能です。。゜(゚´Д`゚)゜。

本日納車の4台。
P1020602
交機ワンボックス 宮崎県警

P1020605
大型輸送車新塗装 神奈川県警

P1020610
覆面ワゴン 福島県警

P1020607
放水警護車旧塗装 福岡県警
実は一番欲しかったのはこれ↑。
福岡県警ってこれまで持ってなかったからね。

このシリーズ、他にも結構あったけれど、白パト、覆面等を含め、車種がはっきりしない物が多い点があまり好きになれないので、今回は輸送車等の車種が甘味でも良い物だけ納車です。

とりあえず我が家ではこのシリーズはこれで打ち止めです。(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

まずは1人決定

福岡がシドニーDF主将ルダンを獲得
http://kyusyu.nikkansports.com/soccer/jleague/avispa/p-ka-tp0-20071212-294389.html

大量16名もの退団者を出したアビスパですが、色んな噂の中で、まず一人確定者が出ました。外人選手第1号でもあります。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

外人選手はすべて退団になっちゃったからね~、

とにかく、早い事チームに馴染んでJ1昇格に向けて頑張って欲しいものです。

まだまだ選手は足りません・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

J1,J2入れ替え戦 第2戦目

今日の試合で結局、京都に決まってしまいましたね。
一年での昇格、おめでとうございます。

広島にとっては非常に残念な事になってしまいました。
去年はアビスパも入れ替え戦での降格だったので、気持ちはお察しします。

こうなって一番気になるのは、やっぱり今後の選手の動向と編成になりますね。
特に広島と言うチームには代表級の良い選手が多いので、傍目からは大量流出は避けられないのでは・・・・と思ったりします。

去年、降格した時はやっぱりその辺が一番気になりました。

広島のJ1への再昇格の為に、チームのため、サポーターの為に残って戦う・・・と言う気概のある選手が多くいてくれると救われるんだろうけどね~・・。

話変わって、大量の退団者を出したアビスパ。
もう、退団者出して一週間、今だ何も確定はしてないんですが、来期に間に合うんでしょうか・・・・?
まだまだ噂ばかりなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

福岡モーターショー

福岡モーターショーが12月7日~10日までの間行われる。
国内メーカーが同時に集まってモーターショーを開催する・・・なんて事はこれまで無くて、いつもは単独メーカーで行われてるのみだったと思う。

で、今日早速行ってみた。

土日より平日の方が見やすいか・・・・と思った為なんだけど。
行ってみると、思ったとおり比較的、自分のペースで見る事が出来ました。

スバルが入口すぐを陣取っていた。

P1020444_4

P1020448
いきなりWRC コンセプト。
まだ、展示車両は1/1モデルらしく、自走は無理そうだ・・・。
これからの活躍を期待したい。

P1020454
G4e コンセプト。
いわゆるエコカー。
環境問題、原油価格の高騰も尋常ではないので、このようなエコカーの類は早急に実用化されることが望まれるのではないでしょうか・・・。

P1020459

P1020462
SX-4 WRC
P1020465
コンセプト KIZASHI2
クロスオーバースポーツワゴン。
コンセプトカーとは言え、スズキにしてはデカ過ぎな感じ。
P1020471
PIXY
低速移動ツール。
後のデカイ奴に手前の車が乗ってしまうとか・・・・。
母艦ですな。

P1020473

P1020472
マツダ プレマシーハイドロジェンREハイブリッド
REにしてガソリン、水素のハイブリッドエンジン・・・。さすがマツダです。

P1020475   P1020476
マツダNagare デザインの2種。
大気が一番見たかったんですが・・・来てませんでした。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

P1020485
ホンダ CR-Z
ハイブリッドにしてライトウエイトスポーツ・・・結構いい感じです。
P1020487
POYO
ボディが柔らかいです。
しかし、キャビンはガラスで夏は暑いだろうね。

360°旋回がまるで超信地の様です。

P1020524_2
ASIMO・・・やっと実物を見る事が出来ました。
中に人が入ってるのかと思いましたけど・・・。w

P1020495

P1020492
HONDA F-1
今年は結果が残せなかったが、来年は頑張って欲しい。
白い線の様な物は、全て人の名前が書かれてます。
けど、読めやしない・・・・。小さ過ぎてね。

P1020499 P1020504
GT-R カットモデルとコックピット。
P1020503_2
やっと実物を見る事が出来ました。
性能は凄いけど、見慣れないせいかどうもデザインに違和感がまだあるのです。

P1020536_2 
後はテールランプが○なので、まだ良いんだけどね。

P1020539
INTIMA
この、観音開きが良いです。

P1020537

P1020505

P1020510

P1020544

P1020542

P1020549

P1020519

P1020563

P1020576

P1020582

P1020593

コンセプトカー等の出展がまだまだ全てが来ていた訳では無く、少し物足りない面もあったのですが、これからも続けていかれるのであれば、本場、東京モーターショーに引けを取らないような企画に育てて行って欲しいものだと思いました。

けれど、田舎の福岡の地でこのような企画は嬉しい事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

J1,J2入れ替え戦

07年 J1、J2入れ替え戦。

去年の今頃はアビスパが戦ってたんだけど、一年経つのは早い。

今年はそんな昇格やら入れ替え戦とは縁遠く、すっかり蚊帳の外・・・。(;´д`)トホホ

今日はテレビで、京都vs広島の試合を観てました。

どっちを応援してた・・・と言う訳じゃないけど、京都にはあのまま2-0で終わる事が出来ると良かったんだろうけど、リーグ戦と同じ様に終了間際に結局、失点を許してしまった。

広島の試合は普段、あまり見てないけど、こちらも結局リーグ戦での悪い時の戦い方になってしまってたんじゃないのか・・・と思う。

完封勝ちを逃した事が京都には次の試合にどう出るのかは分からないけど、広島は楽になったね。

両チームも最後の最後、勝つと負けるのとでは天国と地獄程の差がある。

お互い、悔いの残らない様に・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

五輪行き切符。

あ~たまを く~も~の~~上に~だ~し~・・♪

この三日間、野球日本代表チーム アジア大会の試合をテレビで観てて頭から離れなくなった、日本の応援団が使ってた「富士山」のチャント・・・暫くの間また口ずさんでしまうんだろうな~・・・。                                                                                           

以前のように野球は日本の独壇場とは行かなくなって来たこの頃では、昨日、今日の韓国、台湾戦は厳しかったけれど、何とか3連勝で五輪への切符を手にする事が出来て良かった。

しかし、今回の日本代表チームは非常に良いチームだったと思う。

選手個人の実力もだけど、個々にやるべき事をそれぞれが理解し、それを実践して行く。

何より勝つ気持ちが前面に出ていて、チームも一体となって戦ってるのが良く分かる。

ずっとこのチームでの戦いを見ていたいものだと思いました。

試合後の監督のインタビューでは昨日、今日と感動し、涙させられました。

カッコ良すぎです。

五輪でも頑張って欲しい。

金メダルしかいらない・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

初ブログ。

初の記事です。

思い立ってブログを開設したものの、設定に戸惑っています。

もう少し時間がかかりそうです。┐(´-`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年1月 »